45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【お金の悩み解決】乳がんサバイバーがおすすめする保険相談と、得する裏ワザ

こんにちわ。乳がんのステージ2aで闘病中のしゃもです(id:shamosyamo)。

 

思いもかけず乳がんに罹患し、がん1年目では治療費で合計約130万円ほどかかりました。たまたま罹患前に保険の見直しを行い、保証を手厚くする方向で契約しなおしたため、治療費は全額、保険金で賄うことができました

 

日常生活や子どもにまだまだお金がかかるので、貯金で治療費を払えるゆとりはなかったのが正直なところ。なので保険がおりて本当に助かったんです…。

 

そこで今回は、保険の加入や見直しを無料(!)で行える、しゃもおすすめ保険相談「FP相談(by 保険チャンネル)」を解説します。得する裏技もご紹介しますね。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

▼この記事で分かること

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

▼【「5秒でわかるFP相談(by 保険チャンネル)

☞先に公式サイトを見てみる

 

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

▽INDEX

FP相談(by 保険チャンネル)って何?

対面やオンラインで、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)に保険や投資の相談ができるサービスです。

 

ファイナンシャルプランナー(FP)が自分に合った保険や投資プランを提案してくれて、相談は無料で何回でもできます。

 

必要なものは特になく、事前に公式サイトから「無料相談を予約」するだけ。予約申し込みは3分ほどで完了しますので、さっと終わらせちゃいましょう!

 

☞公式サイトを見てみる


●特徴

  • 大手のリクルートが運営
  • 好きな時間、好きな場所で面談できる
  • 何度でも無料相談OK
  • 対応できる相談のジャンルが幅広い
  • 専門性・提案力・知識力が高いファイナンシャルプランナー(FP)が多く、約80%のユーザーが満足
  • 85%のユーザーが再度利用したいと回答

 

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

安心なのは大手リクルートが運営するサービスだということ。ベテランFPも多く在籍しているそうなので、大船に乗ったつもりで相談ができちゃいます。

 

FP相談では主に「保険の見直し」「家計の相談」「老後資金の相談」「教育費・子育て費用の相談」などがメイン。

 

引っ越しや就職/転職、お子さんの出産タイミングなどは保険見直しのベストタイミングですが、もちろん、お金のプロに話を聞いてもらいたい方にもぴったりです。

 

ちなみに… がん保険の場合は免責期間(保険加入後でも保障を受けることができない期間)が90日であることが多いのです。だけど前もって保険に加入していれば、急にがんの診断があっても安心

 

だって保険に入ってない状態でがんに罹患すると、すべてを手持ちのお金から出さねばなりません。保険に入ってさえいれば、がん診断確定で一時金を受取ることができます。

 

保険金を受け取ることができれば、生活や日常を経済的に脅かすことが少ない状態で、手術や治療にお金を回すことができます。生存率や完治の可能性が高くなります。

 

がん治療中のしゃもは常々実感していますが、「お金があるということは、治療ができるということ」です。治療ができればそのぶん長生きできたり、命を守れたりするんですよね。

 

保険に入ることは、子どもや家族と一緒に、健康でいながら長生きすることにもつながります。ぜひあなたの人生に役立ててください…!

 

しゃもが保険に入って、保険金に助けられた話は以下からぜひ♪

shamosyamo.hatenablog.com

保険相談すれば、今のライフプランに必要な保証が分かる

大事なのはよくわかるし、とはいっても家事・育児・仕事の合間を縫って相談の時間をとるのはすごく負担ですよね。

 

それ、すごくわかります…。予定を調整するのにも、相談の時間を確保するのも、保険を比較したり検討したり、脳みそを使うのも大変です。しゃももそうでした。

 

●保険相談や面談が面倒くさい理由

・相談日程調整のやり取りに手間がかかる

・いざ面談となったら気後れするし時間もない

・保険のプラン内容や金額が適正かどうかわからないし頭を使いたくない

 

けれど保険をプロに相談することで、今の自分に必要な保障が分かります。さらに、その保障に対して保険金額が適正かどうかも分かります。

 

我々は保険に対しては素人。ならなんでもプロに相談&アドバイスをもらうことで、保険加入までにかかる全体の時間が短縮できるはずです。

 

これを逃したら、また、保険のことを頭の中に抱えてモヤモヤと過ごす毎日を送ることになりそうですよね。今こそ、重い腰をえいっと上げるときです!

 

ネット保険会社を組み合わせた結果、よかった!

しゃもは保険の月額を押さえながら保障を手厚くしたかったので、FPに相談した結果、ネット保険でプランを組み合わせて、万全の保障体制を作りました

 

ネット保険は。実店舗があり対面で加入する保険商品より内容がシンプルで、保険料が割安な傾向です。 店舗を構えていないぶん、店舗運営費やスタッフ人件費、事務費用などが安価で済むため、保険料も低コストになっています。

 

さらにネット保険は「手続きがオンラインで完結しやすい」「手続きのたびに保険のセールス担当と会わなくてもよい」などのメリットもありました。実店舗型保険会社と比べると、とにかく猥雑さがなく、手続きもスムーズに進む印象です。

 

しゃもの場合、申請すると数日で一時金(2社で200万円ほど)が振り込まれました。がん罹患後、保障内容に応じ何回も申請していますが、煩わしさはほとんどありません。

 

保険相談を受けるべき!としゃもが思う方

保険相談を受けることをおすすめしたいな、としゃもと思う方は、このような状況の皆様です。

 

▼保険相談が向いている方

  • 保険に入っていない方
  • 保険の費用を押さえて再契約したい方
  • 自分に合った保険内容に見直したい方
  • お金を理由に手術や治療をあきらめたくない方
  • 健康に不安を持っている方
  • 健康に高い意識やこだわりをお持ちの方
  • お子様、ご家族など守るべき存在がいる方

 

がんなどの病気は、重篤化してから発見されるケースが多いそうです。そもそもがんに罹患する人は2人に1人といわれており非常に多いですし、しゃもの身内もこの1年で3名ほどがん診断を受けました。

 

また、がんは特にステージが進むほど、手術や治療にはまとまったお金がかかります。

 

さらに、がんに罹患してから入れる保険は非常に少ないのです。「がんになってから」対策を考えるのでは遅いし、不可能なことも多いんですよね。

 

だからこそがんになる前の今、保険に入ることはもちろん、今の自分に合う内容に見直しておくべきだと思うんです。

 

得する裏技ワザ! お得なキャンペーンは見逃せない

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

FP相談(by 保険チャンネル)では、保険相談+面談後アンケート回答でギフトチケットがもらえちゃいます。相談と初回面談完了で、ハーゲンダッツ3つがもらえるんです♡

 

ハーゲンダッツのもらい方は以下の通り。保険の相談が無料でできて、かつ、高級アイスがもらえるなんてお得でしかない…!

 

  1. FP相談に申込む
  2. 初回の面談を完了する
  3. 面談実施月の翌月上旬に、特典メールが届く
  4. 特典メールに記載のURLから特典ページへアクセスするともらえる

 

☞公式サイトでキャンペーン情報を見てみる(TOPページの少し下にあります)

 

【かんたん2~3分】無料相談の申し込み方

 

無料相談の申し込み方はかんたん3 STEP。もちろんスマホOKです。今回は「オンライン無料相談」のやり方を解説しますね。

 

申し込みは2~3分で終了するので、思い立ったらやってみちゃいましょう!

●3ステップ!無料相談の申し込み方

  1. 事前に公式サイトから「オンライン無料相談」を行う

  2. 面談当日、保険の相談をする

  3. 面談後、特典メールから特典をGET

 

1.事前に公式サイトから「オンライン無料相談」を行う

まず、公式サイトにアクセスします。

 

 ☞公式サイトに行く 

 

上記のリンクから保険相談申込みを行うと、スムーズに進められます。以下の赤い枠にある「オンライン無料相談を予約する」をタップしてくださいね。自宅やカフェでも相談可能です!

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

タップすると、申し込みフォームに進みます。申し込みはかんたん3 STEPで完了するので、サクサク進めちゃいましょう。

 

まずは希望の相談内容にチェックを入れ「次へすすむ」をクリックしてください。

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

STEP2では、相談場所の郵便番号を入力します。入力すると候補住所が出てくるので、該当するものを選択します。住所を選択すると、その場所に行けるFPが自動検索されます。

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

条件に合ったFPが見つかると、日時選択の画面に移ります。時間は30分刻みで選択できます。

 

保険の面談では、キャッシュフローおよびライフプラン作成のため、FPから質問やお尋ね事項があります。時間は1時間~2時間ほどかかるかと思います。余裕をもった時間を選んでおくとよいですね。

 

引用:FP相談(by 保険チャンネル)


日時を入力すると、STEP 3に移ります。名前・携帯電話番号・メールアドレスを入力し、「確認画面へ」をクリックしてくださいね。

 

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

予約内容の確認画面です。内容やに指示に間違いがないか確認してくださいね。修正したい場合は、各項目の編集アイコンから可能です。「確認事項に同意して予約を確定する」ボタンをクリックすると、申し込みが完了です。

 

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

予約日時を忘れないようにメモしておき、ファイナンシャルプランナーからの連絡を待ちましょう!

 

2、面談当日、保険の相談をする

ファイナンシャルプランナーからの連絡で面談日程が決まったら、いよいよ当日です。オンラインの場合はGoogle meetやZoomへ、対面の場合は指定した場所へ、時間までに入りましょう。

 

相談当日までに準備しておくと良いこと・相談する際の注意点は以下の通りです。

 

  • 相談の⽬的を決めておく
  • 現在の収入・支出・貯蓄を整理しておく
  • 結婚や出産、引越しなど、今後のライフプラン予定をリスト化する
  • 商品や制度について疑問をリストアップしておく
  • 将来の夢や理想を洗い出しておく

 

そのほか、ファイナンシャルプランナーに相談したい項目は、面談までにざっくり洗い出してメモを用意しておくと、確認し忘れを防げます

 

また既に保険に加入していたり、保険内容の見直しを検討したいときは、保険証券や保険会社から届く「契約内容のお知らせ」などの書面を用意しておくと当日がスムーズですよ。

 

さらに、ねんきん定期便、通帳や給与明細、家計簿などを用意しておくと、より詳細な相談を行えるので◎。

 

なお、具体的な保険の提案は、後日に説明やメールで送付されることもあります。

 

3、面談後、特典メールから特典をGET

引用:FP相談(by 保険チャンネル)

 

面談が終わったら、ハーゲンダッツをもらうための特典メールが届くのを待ちましょう。

 

特典メールは、初回の面談実施月の翌月上旬に届きます。特典メールに記載のURLから特典ページへアクセスすると、ハーゲンダッツを3つもらえますよ☆

 

無料相談をするだけで約1,000円分のプレゼントがもらえるなんて嬉しいですよね。

 

なおプレゼントをもらうには、無料相談予約を、ここからスマートフォンで行った方が対象です(電話予約の場合はもらえないので注意!)。

 

 

よくある質問

FP相談(by 保険チャンネル)でよくある質問をまとめました。

 

Q1、相談していい内容はどんなものですか?

家計、保険、教育資金、年金制度、住宅ローン、不動産、税制など、お金にまつわる不安や疑問はなんでも相談できます。

 

また、「漠然とした不安はあるが何から話していいか分からない」というものでも大丈夫! 気軽に相談してみましょう。

 

Q2、対面での相談が不安です、何か方法はありますか?

外出が困難な方には、オンライン相談もできます。

 

パソコンやスマートフォンなど、一般的なネット環境があればOKです! 小さなお子さんがいる方や、遠方にお住まいの方でも安心ですね。

 

Q3、所要時間はどれくらいですか?

1回あたり、およそ1〜2時間くらいです。

 

ライフプランや相談内容などをFPが詳しく聞いてくれることがあるので、ある程度の時間は必要です。けれど延長料金は一切かかりません。

 

むしろこういうときでもないとプロに相談できる機会はないので、時間をフルに使って質問などをすることをおすすめします!

 

Q4、これといったライフプランがないのですが、どうしたらいいですか?

担当ファイナンシャルプランナーが、状況を丁寧にヒアリングして一緒にライフプランを作ってくれます。しかも無料!

 

現在ライフプランがない方でも気軽に相談できますし、ライフプランがあるとこれからの生き方の指針が得られるので、かなり安心できますよ。

 

保険=人生を守る方法が一つ増えること

 

しゃもはたまたま、がんが分かるちょっと前に保険の見直し&再契約をしたから保険金がおりました。免責期間は90日で、がん告知は保険契約から120日後だったので、本当にぎりぎり…!

 

けれどおかげで、子どもや家庭の生活を守りながら、お金を治療に使うことができました。

 

がんになったことで、人生のお金の計画が大幅に狂ったことは確か。けれど保険相談を行い、保障を手厚くする形で契約していたからこそ一時金をしっかり受け取れましたし、救われました。

 

前もって計画的に保険に加入したり、内容を見直すことで、万が一がんになったときに生活や人生を守ることができます。

 

保険を味方につけることは、あなたの人生や時間や貯金にとって重要です。ぜひこれを機に、保険を見直してみてください。

 

保険の給付金に、金銭的に助けられた時の話はこちらから

 

FP相談(by 保険チャンネル)なら、最短3ステップで終わります。大手リクルートが運営していて安心ですし、少しの手間で万が一に備えられるので、心の底から推します!

 

このページを見てくださったことをきっかけに、ぜひ、人生を守る方法を一つ増やしてみてください!

 

px.a8.net

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

 

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨