45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

乳がんになりまして、ブログを始めました。

ごあいさつ

はじめまして、しゃもと言います。先日、乳がん宣告をうけました。

  • ステージ→Ⅰ
  • サブタイプ→ルミナールB(HER2 陰性)
  • MIB-1→50%
  • 片側全摘再建予定

早期発見だったために特に自覚症状はなく、年齢なりに元気に過ごしていたなかで、けれど知らない間にがん、という病気になっていたことには衝撃をうけました。

なかなか気持ちは落ち着かないけれど、術前検査や手術オペレーションのほか、入院準備に保険の手続きなど、がん治療のためのトピックがどんどん進んでいく現実に対応しないといけない。

がんばりたい気持ちとしょげる心のあいだで、生活と見た目の変化への恐れを抱えながら、右往左往しています。

そんな、告知後の毎日の変化を記録しておきたくて、ブログに綴ることにしました。

自分用のメモにすぎないけれど、同じ境遇になったどなたかの参考になればいいな…と思っています。

 

しゃも