45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【抗がん剤8クールのレポまとめ】ddEC+ジーラスタ/ドセタキセル【乳がん】

こんにちわ。乳がんのステージ2aで化学療法中のしゃも(id:shamosyamo)です。先日、抗がん剤2種類、合計8クールの投与が終わったので、これまでのレポートをまとめてみました。

 

よろしければご覧ください。

 

▽INDEX

ddEC+ジーラスタ 投与後の副作用レポート

抗がん剤のddEC療法と、抗がん剤の使用による白血球(好中球)減少を防ぐジーラスタ注射を4クール(2週間×4回)受けました。

 

主な副作用は、吐き気と悪心、発熱、倦怠感、鼻トラブル、口腔内トラブル、血管痛、脱毛、不眠、頻尿など。体調不良期間は7日間程度でした。

 

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

ドセタキセル 投与後の副作用レポート

抗がん剤ドセタキセルも、4クール(3週間×4回)受けました。

 

主な副作用は、発熱、腹痛&下痢、倦怠感、口腔内トラブル、肌トラブル、脱毛、不眠など。体調不良期間は7~10日間程度でした。

 

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

抗がん剤の副作用はしんどかった

ddECもドセタキセルも、副作用はそれぞれしんどかったです。薬や内服薬で副作用対策がなされていますが、それでも投与後は、副作用を全く感じないということはありませんでした。

 

しゃもは抗がん剤2種類で合計約5か月でしたが、そのうちおよそ半分の期間は体調不良でした。また直接的な副作用ではありませんが、活動量が減ったことで体力や筋力が塩生像以上に低下しました。

 

ちょっと歩くだけで息切れするなど、日常の活動に影響が出るほど…。あまりの動けなさに危機感を覚え、最後の副作用期間が抜けた後はリハビリを目的に、ウォーキングやストレッチなどを徐々に始めました。

 

そのほか、抗がん剤は効能が強すぎるあまり、いろいろな副作用が出るそうです。これから投与される方や、現在投与中の方、しんどい日々が続きますが無理せずゆっくりと休みながら、治療されてくださいね…!

 

そして… しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

 

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラはたぶん楽天ROOM中いちばんまとめています。

そのほか入院グッズなど、使ってよかったアイテムも

 

前開きブラまとめについてはこちらも

shamosyamo.hatenablog.com

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)