45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【入院1日目】乳がん手術/入院手続きと準備@聖マリアンナ医科大学付属病院

f:id:shamosyamo:20230903105253j:image

こんにちわ、しゃもです。

乳がんの手術のため聖マリアンナ医科大学病院に入院したときの記録を綴っています。宜しければお付き合いください。

 

▽INDEX

本館「入退院フロント」で入院手続き

指定された時間に、入院グッズ一式を持って本館の「入退院フロント」に行き、必要な書類や預り金の内容をチェックします。

 

▼入院時に必要な書類など

  • 入院申込書

  • 診察券

  • 保険証

  • 預り金

  • レンタル品の申込書

  • 限度額適用認定証

限度額適用認定証については、↓でメモっています。

 

書類などに不備がなければ、指定された入院棟に向かいます。入院棟に向かうまでに本館の「入院セットレンタル受付窓口・介護ショップ」の前を通るので、足りないものがあるとここで買い足しておけます。しゃもはブレストバンドをここで買いました🌸

 

パジャマやタオルをレンタルする場合も、このショップで申込書を提出し、日用品セットを先に受け取ります。

 

なお感染症対策面から、付添人は病室はもちろん、入院棟の中にも入れなくなっていました。付添人は、エレベーターホールの先にある自動ドアのところまで。

 

入院グッズは、患者が入院棟~病室までもっていくので、運ぶバッグは軽量のスーツケースなどがオススメです~。

限度額適用認定証

窓口での支払いが自己負担限度額までになる認定証で、事前に、全国健康保険協会協会けんぽ)などに申請する必要があります。発行までに1週間後くらいかかり、認定証は郵送で自宅に届きます。

医療費が高額になりそうなとき(限度額適用認定)
医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。
医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、
あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。
しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になります。
「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口(※1)に提示すると、
1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額まで(※2)となります。

引用:

医療費が高額になりそうなとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

新しい入院棟はきれい!

f:id:shamosyamo:20230903105347j:image

2023年1月から入院棟が新しくなったようで、棟内はどこもきれいでピカピカ。天井も高く通路も幅が広めで、圧迫感は全くありません。

 

一階には売店「GreenLeaves mall」もあり、入院グッズも販売されていました。淹れたてのコーヒーは1杯110円でここで購入できます☕

f:id:shamosyamo:20230903063317j:image

f:id:shamosyamo:20230903063417j:image

ちなみに入院グッズは本館1Fの「入院セットレンタル受付窓口・介護ショップ」でもたくさん販売されていました。

f:id:shamosyamo:20230906192231j:image

入院棟は新しいだけあって、トイレや洗面所も、どの階でもきれいです。

f:id:shamosyamo:20230903063716j:image

f:id:shamosyamo:20230903063733j:image

フロア説明はロボットが担当

f:id:shamosyamo:20230903063604j:image

入院する階のシャワー室やトイレなど、フロア説明は、ロボットが案内するスタイルでした🤖

 

案内に従って患者が後ろをついていき、説明を受けます。

病室は4人部屋

しゃもは無料の4名部屋に滞在しました。

差額ベッド代が必要な4名部屋にも入りましたが、広さはほぼ変わりなく、サイドテーブル付きのパーテーションで隣と区切られているくらい。

 

スペースにはベッドのほか、テレビと冷蔵庫付きの戸棚、オーバーテーブルがありました。戸棚には、上着かけとハンガー1つ、タオル掛けも備え付けられていました。

 

パジャマとタオルはレンタルしていたので、すぐに持ってきてもらえました。ほかの棟でも、レンタルの患者さんのほうが多かった印象です。

入院1日目にやったこと

f:id:shamosyamo:20230903103349j:image

1日目の主なトピックは「病室整理」「センチネルリンパ生検」「乳房へのマーキング&デザイン」「夕食・入浴(シャワー)」でした。

 

病室では入院グッズの配置をして身辺を整え、パジャマに着替えたら、昼食をいただきました。

 

そのあと体温や脈を測り、センチネルリンパ生検の検査にいきました。

センチネルリンパ生検

がんのリンパへの転移有無を調べる検査です。

センチネルリンパ節生検は、手術の前に乳がんの近くにラジオアイソトープあるいは色素を局所注射し、これを目印にして、手術中にセンチネルリンパ節を探しだして摘出し、このリンパ節にがんが転移していないかどうかを調べる(術中迅速診断)ことをいいます。

引用:腋窩リンパ節郭清とセンチネルリンパ節生検 | 手術の前に | HER2陽性乳がん | 乳がん.jp

専用のお薬を注射し、時間をおいてから専用の医療機械に入ります。この注射は乳房の横から刺すんですが、ももももものすごく痛かった…! 内側をつねられながら痛みの箇所が広がっていくような、独特な感覚の注射でした。

 

前もって「この注射は痛いよ~」と担当医に言われていたのですが、噂通りの痛さでした😿

乳房へのマーキング&デザイン

手術を行う側の乳房へのマーキングを行い、形成外科では再建する乳房のデザインも行いました。油性マーカーで肌の上に直書きです。

夕食・入浴(シャワー)

f:id:shamosyamo:20230903103825j:image

検査が終わったら夕食をいただき、シャワーを浴びます。シャワーは事前にナースステーションの台帳に記入して予約をするかたちです。利用時間は1人1回30分で、ドライヤーも借りることができます。

 

明日の手術以降、とうぶんはしっかり入浴できないのでお手入れは念入りに…。身体が満足に動くのはこの日までなので、思い残すことのないよう身辺を整えておきます。

 

明日の手術を控え、夜0時からは支給された経口補水液のみを口にしました。

 

【入院2日目】に続きます。

 

他の記事は、以下などもあります🌼

 

☟入院中のタイムスケジュール

shamosyamo.hatenablog.com

 

☟しこりに気づき、検査を受けたよシリーズ

☟【乳がん確定】手術・入院したよシリーズ

☟【乳がん手術・入院】必要な準備品リスト(3記事合計約12,000文字)

 

▼Instagramはこちら

Instagramでも乳がんの情報を発信中。フォローしていただけると励みになります。お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにもまとめています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸