45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

乳がん手術【入院中のタイムスケジュール】聖マリアンナ医科大学附属病院

こんにちわ、しゃもです。
乳がんの手術のため聖マリアンナ医科大学病院に入院したときの記録を綴っています。
宜しければお付き合いください。

 

▽INDEX

【表あり】入院中のタイムスケジュール

しゃもは<片側全摘/再建予定あり、ティッシュ・エキスパンダー挿入あり+乳頭や乳輪を残す手術>だったのですが、入院中の1日のタイムスケジュールは以下の通りでした。

 

時間が決まっており、必ず行われていたこと

1日を通してけっこうトピックがありまして、特に午前中はなんだかんだやることが多くありました。食事の時間はあくまで目安で、日によって10~20分ほど前後することがありました。

  • 6:00/起床。ドレーンの排液量チェック、排液
  • 7:00/体調(体温・血圧・酸素量)チェック
  • 8:00/朝食~内服
  • ~10:30/乳腺外科医の回診、形成外科医の診察、処置(日曜は休診)
  • 12:00/昼食~内服
  • 14:00/ドレーンの排液量チェック、排液
  • 17:00/体調(体温・血圧・酸素量)チェック
  • 18:00/夕食~内服
  • 21:00/消灯、就寝

都度調整して行っていたこと

面会、院内散歩、シャワー浴、着替え、看護師による体拭きなどは個別の予定として、個別に調整して行っていました。

  • 面会
  • 院内散歩
  • シャワー浴
  • 看護師による体拭き
  • 着替え、身だしなみケアなど

入院中、一人の時間の過ごし方

入院中、日中の一人の時間は、スマホでできること(音楽やポッドキャスト視聴、映画鑑賞、読書、ゲーム)がメインでした。とはいえ目が疲れたり飽きてきたりするので、PCでこのブログを書くことも、大事な”1日のうちの仕事”になっていました。

 

動画鑑賞やゲームはもともと熱心にするほうではないので、1日1時間消化したらいいほうでした。

 

スマホやPCでできること以外だと、院内散歩は必ず毎日行っていました。聖マリアンナの売店(3つあります)をぐるっとめぐり、入院棟1Fのショップでコーヒーを買ってくることは必ず毎日行っていました。

 

また、入院棟は消灯時間が早く、聖マリアンナではなんと21時…! 21時からあっさり眠れるわけもなく、また、術後の傷の痛みや無意識の不安などで不眠気味に。夜間は、30分~1時間毎に目が覚めてしまうので熟睡できず、日中にちょこちょこお昼寝をしていました。

乳がん手術での入院期間の目安

結局のところ、入院期間がどのくらいなのかは、手術内容や患者さんおひとりずつの体調などによっても変わるかと思いますが、聖マリアンナでは以下のように案内されています。

 

しゃもは<片側全摘/再建予定あり、ティッシュ・エキスパンダー挿入あり+乳頭や乳輪を残す手術>で、以下でいうと(3)に当てはまります。ので、入院見込みは約2週間でした。

再建が入ると長引きますねぇ…。

 

  1. 乳房温存術+センチネルリンパ節生検/腋窩リンパ節郭清:約4日間入院
  2. 乳房切除術・温存術+センチネルリンパ節生検/腋窩リンパ節郭清:約10日間入院
  3. 乳癌手術+同時再建術+センチネルリンパ節生検/腋窩リンパ節郭清:約2週間入院

引用:乳腺・内分泌外科|聖マリアンナ医科大学病院

 

入院中は、昼用・夜用の暇つぶしを用意しておくといいかも

入院期間中は、昼用・夜用を分けて暇つぶしを用意しておくとよいかもしれません。

 

昼用は、読書や編み物、裁縫や塗り絵などスマホでできること以外のこと。夜用は光を伴わないもので、ラジオやポッドキャスト視聴など耳だけで楽しめるものがよいのかな、と思っています。

 

また、ベッド上にいる時間が普段の生活よりうんと増えるので、ベッド環境を整えておくことは必須!

 

安心して快適に過ごせるよう、いつも使っているクッションやなじみのあるブランケットなどは、入院前に持ち込み可否を確認したうえで、可能であれば持ち込んでもよいかもしれません。しゃもは次回の入院では、授乳クッションまたはU字型のクッションを持参しよう… と企んでいます。

 

自由にアームを曲げられるスマホスタンドは、寝ころんだままスマホが見やすくなる&腕が疲れなくて、めちゃくちゃおすすめですよ!

 

そのほか、入院した日々のことを別の記事にまとめているので、お暇なときにでもぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

乳がん手術&入院レポート 1日目はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸