45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

(3)身だしなみ関連/ガジェット類【持ち物・必要なものリスト】40代女性乳がん入院準備グッズ

こんにちわ、しゃもです。

45歳で乳がん宣告を受け、聖マリアンナ医科大学付属病院で入院・手術を行いまして、入院に必要なものをメモがてら3記事(合計12,000文字強の大ボリューム!)にまとめました。

 

乳がん/聖マリアンナで乳房全摘&再建予定あり、入院期間2週間程度>のケースの時、ピンポイントで参考にしていただけるのではないかな… と思います。

 

このページでは、「身だしなみ関連/ガジェット類」についてまとめています。「入院時/手術に必要/衣類、院内履き」は(1)、「日用品」は(2)をご覧ください。これから入院される方にとって、少しでも参考になりますように。

 

▽INDEX

40代女性の入院時持ち物・必要なものリスト(3)

これから入院する方の参考になればいいなと思っていますが、あくまでしゃもの主観になりますのでご了承くださいませ。。なお、すべて「◎…必須/〇…あるとよい/△…なくてもよい/×…いらなかった」の主観に基づき評価しています。

 

このページでは、スキンケアや衛生用品のほか、余暇を有意義にするためのガジェット類などをまとめてみました。

身だしなみ関連

折り畳み鏡

プラスチックの鏡をDAISOで調達。入院中はメイクはほとんどしませんし、身だしなみを顔周りを少し整えるときに使いました。

洗顔フォーム

普段使用しているものを持っていきました。個人の好みでよいと思います!

ふき取り洗顔シート

 

もともと使用していた「medicube ZERO PORE PAD 2.0」を今回も持参。洗顔代わりに使えるうえ、皮脂をふき取り毛穴をきれいにする効果が見込めるとのことで愛用中です。

自宅にストックしているので、余っていたものを丸ごと持ってきました。

スキンケアセット

化粧水、美容液、乳液を持参しました。これも普段使っているものに加え、CNP Laboratoryの4種トライアルセットがちょうど入院期間分くらいだったのでチョイス。

ドライシャンプー

立ち寄ったドラッグストアでは資生堂FRESSYしか置いておらず。。。定番でいいんですけれどね。ドライシャンプーはネットで購入したほうがたくさんの種類・効果効能から選べますね!

 

資生堂FRESSYも安定の爽快感でいいんですけれども。これ、しゃもが中学生のくらいのころからパッケージが変わってない記憶があります。隠れた名品なんだと思います。

ヘアブラシ・ヘアゴ

普段自宅で使用しているものを用意しました。入院中は髪の毛をしっかり洗えないことと、気分を上げるために、ぜいたくなヘアブラシを使ってもよいかもしれない。

 

抗がん剤治療を控えている場合は考えちゃいますが…。

スプリングゴム

髪をひばっても跡がつきにくいくるくるゴムを、3本持っていきました。髪の毛を結わくのにちょうどいいだけではなく、術後、邪魔になりがちなドレーンの管をまとめるのにすごく役立ちました!

f:id:shamosyamo:20230906163407j:image

濡れても乾きやすい、ビニール素材のものがオススメ。

使い捨てボディシート

術後は入浴ができないので、体をふくためのボディシートは必須でした。しゃもは盛夏の入院だったので汗をかきやすかったこともあり、すごく役立ちました。

デリケートゾーン用フェムケアシート

 

デリケートゾーン専用のふき取りシートも持参しました。

もともとサマーズイブのソープを使用していて、使用感は信頼しているので、クレンジングワイプをひと箱購入しました。

おりものシート

下着を5枚ほどしか持参しなかったので、オーガニックコットンを使用したタイプを用意しておきました。術後1日目、2~3日目はシャワー浴ができないので、使用することが多かったです。

 

術後4日目以降はドレーンが抜けていなくても、ドレーン箇所をぬらさないようにすればシャワー浴ができたので、使用頻度も下がりました。

 

替えの下着を多めにもっていけたり、 家族に下着を洗濯して持ってきてもらうか、院内のコインランドリーで洗濯を予定していれば、なくてもよいかもしれません。

シャンプー、コンディショナー

入院期間が2~3週間くらいの予定だったのでサイズ選びに迷った挙句、900mlくらいの一般的なボトルを持ち込んでしまいました…。が、シャワーを浴びる機会が少ないので、トラベルサイズのもので十分だったかなと思います。

 

 

入浴セットはDAISO購入の、ハンドル付きメッシュかごに入れて持ち運びました。

f:id:shamosyamo:20230906164123j:image

ボディシャンプー

こちらもトラベルサイズのもので十分かなと思います。シャンプーとコンディショナーとセットになっているものだと、香りや成分のラインもそろのでいいですよね。

 

 

聖マリアンナの場合、レンタルを申し込むとついてくる日用品セットに、ボディソープが含まれていました。

歯磨きセット

こちらもトラベル用などのセットで十分かと思います。

 

 

聖マリアンナの場合、歯磨きセットも、レンタルを申し込むとついてくる日用品セットに含まれていました。

歯磨き用コップ

DAISOで、プラスチックの持ち手つきコップを購入しました。☟のような歯ブラシスタンド付きのコップだと、省スペースになってよいかも!

 

メイクポーチ

念のため、日焼け止め、パウダー、眉ペン、アイライナー、マスカラ、チーク等最低限のコスメを入れたポーチを持っていきました。が、家族以外と会うことがなかったので、そもそもメイクをしなかった…!


しゃもは退院時もすっぴんだったので、コスメをもっていかなくてもよかったです。

 

アロマグッズ

良い香りは入院中の癒し。薄荷オイルを垂らしたスプレーと、金木製オイルを持参しました。他の患者さんのご迷惑にならないよう、自分のベッドスペース内でだけ少量使用していました。

 

傷の痛みや神経の高ぶりであまり睡眠がとれなかったので、出産・産後のときにお世話になった日本香堂さんのanming ピローミストや、ラベンダーアロマのスプレーにすればよかったなあと後悔。

 

蒸気でアイマス

入院中は、暇つぶしにスマホタブレットの画面を見る時間が激増するので、花王のめぐリズム 蒸気でアイマスク を持参しました。リラックス効果が期待できるカモミールと、ひんやり感を感じられるメントールの2種類です。寝付けない時にもずいぶんお世話になりました。普通のアイマスクも持参していましたが、こっちのほうをよく使ったな。

 

 

リップクリーム・ハンドクリーム

院内は乾燥しているので、特に秋冬シーズンはうるおい対策がマストかもしれません。しゃもは盛夏での入院でしたが、それでも、お肌や唇にかさつきを感じることがちょこちょこありました。

 

これは2つとも、自宅で使用していたものをそのまま持参しました。

耳かき・綿棒・ばんそうこう・爪楊枝

細かなセルフケアグッズは、使いたいときに手元にあったほうが良いので、忘れずに準備していきましょう。院内の売店や介護ショップにはもちろん販売されていますが、すべて単品売りなので、割高になりそうです。毛抜きなども用意しておくと万全かも!

 

しゃもはファスナー付き袋などに入れて、DAISOのペン立てに収納し、ベッドサイドテーブルに常においておきました。立たずに手に取れて便利でしたよ!

f:id:shamosyamo:20230906163508j:image

ガジェット類

イヤホン

左右分離タイプは、術後の意識がないときなど知らない間に紛失しそう… と思ったので、ネックバンド型のBluetooth ワイヤレスイヤホンを持参しました。

 

Wifi

仕事で普段使用しているWifiルーターを持参しましたが、院内に無料Wifiが飛んでいたので利用せず。院内Wifiで、動画なども大きな問題なく閲覧できました。

 

パソコン

ブログを書いたり、映画を見たりするとき用に持参。つい仕事もしかけましたが、今回はPCの役目は余暇用と割り切りました。

 

入院棟のエレベーターホールそばにある、面会などに利用される「デイルーム」では、窓際のカウンター席に電源がありました。患者さんによってはそこでPCを開いてWeb会議をしたり、仕事をしている方もいるそうです。

f:id:shamosyamo:20230906163619j:image

充電器

スマホ、パソコン、イヤホン、モバイルバッテリーの各充電器やコード類など一式です。万が一、無くしたり壊したりした時のことを考えて、ライトニングケーブルや電源アダプタは多めに持っていきました。

 

モバイルバッテリー

術後落ち着いてきたら、院内をお散歩したり、売店に行ったりすることがあると思います。そういう院内移動時用に、モバイルバッテリーを持参しました。

 

 

 

ふだん仕事で使っているものをそのまま持ってきましたが、必要ない方は準備せずともよいと思います。

延長コード

f:id:shamosyamo:20230906163843j:image

病室の備え付けの戸棚には、2個口しかないうえにベッドまで距離があるから、延長コードがあったほうがよいと聞いていました。

 

しゃもは3個口2mのものを購入。各種の充電に、すごく活躍してくれました…!

 

PC、スマホ、イヤホン、モバイルバッテリーの使用ですでに4個口いりますからね。電源、何度も付けたり外したりしたくないし。

電源タップ

病室で使用できる電源口は2つだったので、延長コード以外にも3個口の電源タップを持参しました。とにかく、使っている電化製品の充電がなくなるのが嫌でして…

サブスクリプションサービス

映画観賞用にAmazon Prime Video、音楽、ポッドキャスト視聴用にSpotifyを利用しました。普段から利用しているもので、入院用に新規契約したサービスはなかったのですが、有料アカウントに入っておいたほうがストレスなくサービスを楽しめるかなあと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

40代女性の持ち物・必要なものリストは(1)「入院時/手術に必要/衣類、院内履き」、(2)「日用品」もそれぞれまとめています。

 

3記事で合計12,000文字の大ボリューム! これから入院される方にとって、少しでも参考になりますように。

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにもまとめています。

 

このブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨