45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【前開きブラの選び方】乳がん手術前後~乳房再建手術前に使用したもの【素材、状況別】

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。乳がんの手術や治療に欠かせない前開きブラについて、体験談を合わせてまとめてみました。

 

よろしければご覧ください。

 

▽INDEX

乳がん手術・入院前:これまでの下着

乳がんの告知を受け、手術や入院が始まる前までは、普通の下着を着用していました。ワイヤー入りのブラなど、これまでに購入し使用してきたものです。

 

ただし告知前の精密検査や、入院前の術前検査(CTやMRIなど)などの時は下着を脱がなければならないので、金具がついておらず、ワイヤーや締め付けのないカップ付きブラトップを着けていました。

 

 

入院~手術直後:さらし

※右がさらしです

 

手術後は傷跡が落ち着いていないため、ブラは着用せず、入院前に準備してあったさらしを巻きます。術後3日くらいまでは巻きっぱなしでした。

 

さらしは自分の胸囲に合わせて3枚に重ね、中央を縫ったノート状のもの×2セットが必要でした。さらしは院内の介護ショップで購入(10m/1,320円)し、自宅で手縫いで作成しておきました。

 

さらしは楽天などでは院内の介護ショップよりちょっと割安で、1,000円くらいで購入可能でした。

 

 

入院中:やわらか素材の前開きブラ+ブレストバンド

術創が落ち着いてきたらさらしを外し、前開きブラを着用します。傷はまだ痛いので、やわらかな素材で、金具やタグ、縫い目などが肌にあたらない作りになっているものがオススメです。

 

しゃものおすすめは、ランジェリーガーデンさんのフロントホックブラ。肌に優しく、術後のことを考えて丁寧に作られている一着です。素材がすごく柔らかいので使用するうちに伸びますが、着用ストレスがとにかく少ないので術後に最適かと…!

 

 

前開きブラはランジェリーガーデンさん以外のものも含め、5着くらい購入しました。

 

ブレストバンドは、乳房再建の場合は必須アイテム。術後、乳房に挿入したティッシュエキスパンダーのずり上がりを防ぐために使用します。聖マリアンナでは、術後3か月間の着用を指示されました。

 

院内の介護ショップでは、ブレストバンドは2,650円~(90cm)で販売されています。Amazonではブレストバンドが3,000円ほどです。ゴムなので伸びますし、洗い替えのことも考えて2本購入しました。

 

 

 

退院後3か月まで:やわらか素材の前開きブラ+ブレストバンド

退院して1ヵ月~1か月半くらいは術創が痛むため、引き続き、やわらか素材の前開きブラを毎日着用。

 

形成外科の定期診察で、乳房の皮膚を伸ばすためにティッシュ・エキスパンダーに食塩水を入れるのですが、こういった診察や検査の時に前開きブラは活躍しました。

 

ブレストバンドも、術後3か月までは毎日着用です。ティッシュ・エキスパンダーをバンドでしっかり押さえることで、乳房再建時にきれいな形になるんだとか。

 

退院後3~5カ月目:やわらか素材の前開きブラ

術後3か月を過ぎると、ブレストバンドを外してもよい旨の指示が形成外科担当医から出たので、外しました。この頃にはブレストバンドもやや伸びていました。ゴムなので…。

 

前開きブラは引き続き、毎日着用していました。乳がん用は柔らかい素材のものが多いせいか、伸びやすく型崩れしやすいものも多かったです。

 

退院後6~7か月目:固め素材の前開きブラ

f:id:shamosyamo:20230905071641j:image

この頃も、形成外科の定期診察で、ティッシュ・エキスパンダーに再度食塩水を注入しています。

 

カップ数でいうと3カップくらい大きくなったので、担当医から、この後から手術までの期間はしっかり胸を支えられるブラに変えるよう指示がありました。

 

食塩水の重みで乳房が垂れやすくなっているので、固め素材のブラで胸を支えないとならないそうです。ただし胸の大きさや食塩水の注入量などに個人差があるため、ブラを変えるタイミングはドクターからの指示があってからが望ましいとのこと。

 

しゃもはこの時点で、前から準備していたレースのジッパータイプを着用し始めました。A2Uさんのものです。ブラックとベージュの2色を購入しました。ワイヤーは入っていないタイプですが、お胸のサイズによってはワイヤー入りタイプのほうが良い方もいらっしゃるかも。

 

 

再建手術の入院中~手術前:固め素材の前開きブラ

f:id:shamosyamo:20230905071641j:image

 

再建手術はこれからなのですが、入院後から手術前までは、固めブラを着用かなと思っています。手術前の診察などもあるので、前開きはやっぱり必須!

 

再建手術直後:追ってレポートします

再建手術直後以降、どのようなブラが良いかはまだ未確認のため、追ってレポートできればと思っています。取り急ぎは、やわらかタイプを多めに持参するつもりではいます。

 

乳がん罹患後は、身に着ける下着も大きく変化する

 

罹患する前は好きな形の好きなタイプのブラを、気分や服装に合わせて毎日変えていました。今は治療中なので、身体や診察などの状況を踏まえると、そういう楽しみはがくんと減っています。

 

けれどいまは乳がん用の前開きブラや下着にも、いろいろなタイプが増えてきているようなので(センスの良いものばかりではないですが)、選ぶ楽しみはあるといえそう。

 

選択肢の幅は減ったけれど、与えられた範囲の中で、めいっぱい好きなものを選ぶことで、手術や治療へのモチベーションを高められたらと思います。

 

しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

乳がん手術入院 あってよかったものリスト

shamosyamo.hatenablog.com

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラはたぶん楽天ROOMで一番数多くまとめています。

ほか、入院グッズなど、使ってよかったアイテムもぜひ!

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)