45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

ルームウェアを秋冬仕様にアップデートしました #急に寒いやん

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで闘病中のしゃもです。今週のお題「急に寒いやん」に参加させていただいています

 

急に寒くなったので、もこもこふわふわグッズで身の回りを固め始めました。

 

▽INDEX

急に寒いやん。なので、ルームウェアを秋冬仕様に変えました

しゃもは闘病中ということもあり、連日リモート勤務です。そのため外に出ないことも多く、季節の変化を体感することが少ないのですが、ここしばらくは、朝夕の冷え込みを感じています。

 

なので、急に寒くなって変えたことといえば、ルームウェア。毛足の長いふかふかの羽織ものや、あったか効果のあるソックスなどを早速使用しています。

ファーやボアのカーディガンなど、羽織りもの

肌触りが良くやわらかなファーやボア素材の羽織ものは、ふっかふかでぽっかぽか。体感気温に応じて脱ぎ機ができるカーディガンタイプが扱いやすいです。

 

また、乳がん手術で腋窩リンパ節を郭清したので、わきの下や二の腕に神経痛が出やすいのが困りもの。痛み予防を兼ねて、寒さを感じたら早めに羽織るようにしています。1枚あるとないとでは、痛みの出方が大違いです!

 

足元やソックスは、こたつ靴下やレッグウォーマーなどをフル活用

ふだんからかなり冷え性気味なので、寒い季節、足元の保温は欠かせません。昨今、大バズりしている「こたつ靴下」など保温性の高い素材で作られたソックスは大活躍。

お気に入りは、ミズノの「ブレスサーモ」シリーズのソックス(本当にお気に入りで、昨年毎日のように履いていたので、写真☝ではくたびれていますが…)。

 

裏地がパイル地で履いた瞬間から暖かく、冷え性を忘れるくらい。生地も分厚く、クッション性も高い素材で、毛玉は仕方ないですがへたらず、とっても活躍してくれました。今年もお世話になる予定です。

 

これに、足首やすねをあたためるレッグウォーマーをセット着用したり、充電式のエコ湯たんぽを装備すれば完璧✨

 

ストールやひざ掛け、ブランケット

冷え性で足のすねから冷えるので、厚手のストールやひざ掛けなどニット地でブランケットのように使えるものも、優先度高いですよね。

 

仕事中はひざ掛けにしつつ、朝夕は肩からばふっとくるまって暖をとります。いっそ電気毛布とかが良いかも… いや、着る毛布も捨てがたい… と、悩み始めているところです。

 

身体を芯から温める季節のドリンク

秋が始まる頃には、あったかい飲み物もマスト。しゃもはコーヒー派なので、夏の間に飲んでいたペットボトルのアイスコーヒーを、ホットコーヒーに切り替えます。

 

ホットはドリップしたほうが格段に美味しいので、ドリップマシンにお世話になります。ちょっと面倒くさいけれど、保温性の高いポットがついているマシンと、サーモスの保温マグボトルがあれば、6~8時間くらいは温かいままで飲めるので幸せ。

 

 

寒さに負けず、快適なおうちライフを目指したい

これからどんどん寒くなるので、より、引きこもりかつ巣ごもりしたくなるはず。寒さに負けず、ほっとする温かさと居心地の空間づくりを意識して、おうちタイムを充実させていきたいと思います。

 

年々重装備になるので、もこもこグッズの収納場所に困ったりもしていますが…。浸食されている気がする…!

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨