45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【入院10〜11日目】術後8〜9日目。不眠がしんどい&ドレーン2本目が抜けました

こんにちわ、しゃもです。
乳がんの手術のため聖マリアンナ医科大学病院に入院したときの記録を綴っています。
宜しければお付き合いください。

 

▽INDEX

乳がん手術&入院レポート 1日目はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

乳がん手術&入院レポート 1つ前のお話はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

不眠が治らず、夜が来るのがしんどい

入院や手術をすると、不眠を覚える方がいるそうで、しゃももその一人でした。

 

以下をはじめとする様々な理由から、病院での睡眠が難しくなります。

  • 寝心地の悪い病院のベッド
  • 病気そのもの
  • 病気に対する精神的ストレスや不安
  • 手術後またはその他の状態による痛み
  • 病院内の騒音(アラームの音、廊下で話すスタッフの声、機器を移動させる音、同室患者のいびきなど)
  • バイタルサイン(体温や血圧など)の測定、採血、静脈ラインの交換、投薬などのため、夜間に睡眠が妨げられること

その結果、多くの患者は、入院したときよりも疲れた状態で退院します。

引用:入院による睡眠不足 - 26. その他の話題 - MSDマニュアル家庭版

 

ふだんは寝る場所や寝心地を気にせず眠れるタイプなのですが、病院だったり、術後となるとちょっと別問題なようで。

21時の消灯後、30分~1時間ごとに目が覚めては入眠→3時頃に完全覚醒し、6時の起床時間までじっとしている、みたいな過ごし方をしていました。

 

睡眠薬の処方もしてもらったんですが、あまり効果がなかったのかうまく入眠できないことも…。気持ち的にしんどくなったので、いろいろ工夫をしてみました。

入院中、不眠を解消するためにやったこと

おそらく、運動量などが減って疲れていないことや、病気への不安などのほか、自律神経が乱れたりとか、いろいろな要因が重なっているのかと思いまして、「こうすると眠れるよ」とよく聞くものを全部やりました。

 

こういうのって個人差がありますが、今回、個人的に効果が感じられたものは太字にしています。

  1. 照明を薄暗くする
  2. 睡眠薬を服用する
  3. 眠る30分前にはスマホを見ない
  4. 労宮、百会、安眠など睡眠に効果的なツボを押す(参考はこちら
  5. パーカーを着てフードを被る
  6. イヤホンをして、入眠しやすくなる音楽のプレイリストを聞く
  7. 神経痛がある場所をブランケットであたためる
  8. 深い呼吸をする
  9. 顔の力を抜く
  10. 全身の力を抜く
  11. 2秒で眠れる方法を試す(参考はこちら

入眠しやすくなる音楽のプレイリストは、「睡眠用BGM」「リラックス」などで検索すると、たくさん出てくると思うのでぜひお試しを💕

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

10~11日目(術後8~9日目)にしたこと

術後9日目、2本目のドレーンがぬけました。脇腹から出てる管だったんですけれど、抜く時だいぶ痛かったですうう…😿

排液の色もどんどん薄くなってきていて、よい傾向!

 

それ以外では「体調チェック」「診察、回診」「ドレーンの排液」などをしました。

 

10~11日目(術後8~9日目)にしたことリスト

  • 体温・血圧・酸素量チェック(朝・昼・夜)
  • 痛み止め、胃薬、抗生剤、下剤の内服(毎食後)
  • 睡眠薬の内服(夜)
  • 腸を動かす効果のある下剤の内服(夜)
  • ドレーンの排液量チェック、排液(朝・昼・夜)
  • 形成外科医の診察、処置(1日1回)
  • 乳腺外科医の回診(1日1回)
  • 看護師による体拭き(1日1回)
  • 部分的なシャワー浴
  • 前開きブラ&ブレストバンドの着用

二の腕、脇腹は引き続き痛い!+肋骨も痛い

ドレーンの管の数が減っていっていることもあり、ドレーンの場所の痛みはそこまで気にならなくなりました。

 

が、数日前から出始めている二の腕と脇の、神経痛のような痛みに加え、肋骨にも同様の痛みが…!  

肋骨の痛み←NEW!

再建予定があり、乳がん手術中に形成外科チームも参加していたのですが、再建時に乳房の形を整えるため、肋骨に皮膚を留めています。

いまになって、おそらくその周辺の神経による痛みが出てきています。体の奥から突き上げるような、ずーんとした痛みです。「いった!!」って言っちゃう。

胸部の痛み

再建予定(一次二期再建)があるので全摘後にティッシュ・エキスパンダーを入れています。

ティッシュ・エキスパンダーのずり上がりを防ぐブレストバンドを1日中着用していますが、これが痛い。全摘した側の胸の上部と脇が、圧迫されて痛い~。

脇の痛み

全体的に痛身を感じていたところでしたが、少し前に合った熱感と腫れは収まってきました。代わりに神経痛がはっきりと出てきました。痛い。。。

二の腕の痛み

担当医によると、腋窩リンパ節郭清を行った場合、回復期にみられる痛みだそうですが、ピリピリとした神経痛が数日間出ています。触ったり服がこすれたりすると痛みます。痛い。。。。

 

入院10~11日目は、神経痛がいろんなところで発生していててんやわんやだよ!!な日々でした。

 

では【入院12~13日目】に続きます。その他の入院シリーズも、お暇なときにでもぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

▼Instagramはこちら

Instagramでも乳がんの情報を発信中。フォローしていただけると励みになります。お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸