45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【入院13日目】術後11日目。退院しました【聖マリアンナ】

こんにちわ、しゃもです。
乳がんの手術のため聖マリアンナ医科大学病院に入院したときの記録を綴っています。
宜しければお付き合いください。

 

▽INDEX

乳がん手術&入院レポート 1日目はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

乳がん手術&入院レポート 1つ前のお話はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

ようやく退院!

前日中にドレーンがすべて抜け、乳腺外科と形成外科の担当医のOKが出ていたので、この日は無事に退院となりました。

 

基本的には、「ドレーンが抜けた次の日、体調面などに問題がなければ、午前10時ごろに退院」となるようです。前日のうちに家族にも連絡を済ませていたので、時間ちょうどごろにお迎えに来てもらいました。

 

浸出液が漏れ、服と下着が汚れた…!

そして… パジャマから私服に着替えて荷造りをしている最中に、抜いたドレーンの後から浸出液が漏れてしまい、私服や下着が汚れてしまいまして…。

 

退院には影響するような事例ではないそうなのですが、こういうケースもあるそうで、私服への着替えは一番最後にするのが良いかもしれません…!

13日目(術後11日目)にしたこと

そのほか、退院までは、入院中のルーティンを行いました。

13日目(術後11日目)にしたことリスト

  • 体温・血圧・酸素量チェック(朝)
  • 痛み止め、胃薬、抗生剤、下剤の内服(朝食後)
  • 形成外科医の診察、処置(1日1回)
  • 乳腺外科医の回診(1日1回)
  • 前開きブラ&ブレストバンドの着用

退院の流れ

いつも通り6時に起床し体調チェックを済ませ、8時に朝食を頂いて薬を飲んだあと、荷造りをします。その間に、事務スタッフから会計の説明を受けました。

 

なお形成外科の外来も、前日中に予約を取っており、この日に確定となったのでその連絡&予約表もいただきました。

 

荷物をまとめお迎えの到着確認後、入院棟から本館2F「入退院フロント」に移動し、会計をします。退院の場合は番号札を撮らず、一番右のカウンターに並びます。

 

カウンターで診察券を出し、入院診療費請求書を受け取ります。金額の説明を受け、フロントのそばにある自動精算機で会計を済ませれば、手続き完了です。

 

入院13日目は、もともと入院期間2週間だったけど、1日早く帰宅できてHappy!な 一日でした。

 

このあとは、退院後はじめての乳腺外科・形成外科の外来に続きます。乳腺外科では乳がんの治療を、形成外科では乳房再建のための処置や手術が続きますので、またレポートさせてください🌻

 

今回の、乳がん手術のための入院を記録したシリーズも、お暇なときにでもぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

▼Instagramはこちら

Instagramでも乳がんの情報を発信中。フォローしていただけると励みになります。お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸