45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【乳房再建まで(4)】排出液を吸う&術後の傷跡テープを貼るか貼らないか

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで闘病中のしゃもです。

先日、乳がん手術(片側全摘+再建のためティッシュ・エキスパンダー挿入)を行い退院しました。現在は乳房再建のため、形成外科の外来に通院中です。

よろしければお付き合いください。

 

▽INDEX

▼乳房再建のお話を最初から読む

shamosyamo.hatenablog.com

 

▼乳房再建のお話、1つ前はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

形成外科での外来(4回目)

退院後の形成外科外来も4回目。いつものように浸出液の溜まり具合を、ドクターの触診でチェック。

 

今回は1週間ぶりの診察でもあり、排出液が溜まっていたので40ccほど注射器で吸ってもらいました。

 

ドクターによると、退院後に排出液が溜まることって多いみたいです。「けっこうみなさん抜くよ~」とのこと。

 

●退院後の排出液の量

退院日:20ccほど

退院後3日目:70cc(この時は発熱しました

退院後5日目:43cc

退院後7日目:0cc

退院後16日目:40cc

ティッシュ・エキスパンダーに痛み…?

注射針を刺すときや液を抜くときに、肌や乳房に痛みはないのですが、排出液抜いた後に、ティッシュ・エキスパンダーの注入口あたりがずきずきするような気が。

 

この日は帰宅後も痛みが続いていました。

傷跡専用テープを貼るか、貼らないか

その後は術創のチェックを行い終了。傷跡に手術後専用の傷跡用テープを貼るか相談しました。本当は傷がふさがってすぐ貼りたかったのですが、失念していました…。

 

ドクターいわく、「貼るなら傷跡がしっかりふさがってから」とのこと。

またしゃもは肌質が柔らかいほうらしく、特に専用テープを貼らなくてもよいのではとのことでした(=貼っても貼らなくても変わらないと思う、だそう)。

 

けれど少しでも跡を薄くしたい女心。なので、ドレーン跡と乳房の切り跡にアトファイン(SSサイズ~Sサイズ)を貼ることにしました。テープは毎週張替え×手術後3か月間くらい貼っておくとよいそうです。

 

服薬はなし

退院後2週間がたち、術後の傷の痛みや、リンパの痛みなどもかなり良くなったこともあり、痛み止めや抗生物質の処方はありませんでした。

 

普段感じる痛みは今のところ我慢できる範囲で、時折、腋窩リンパ周辺や二の腕に神経痛のような痛みが走る程度になりました。

 

引き続き経過観察

ティッシュ・エキスパンダーへの食塩水注入は、前回の外来でいったんストップしたので、このあとは再建手術まで残り5か月の間、経過観察になるそう。問題なければ月1回くらいの診察でよいそうです。

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨