45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【トータル費用いくら?】乳がん検査~手術・入院までにかかった治療費・費用

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで闘病中のしゃもです。

先日、乳がん手術(片側全摘+再建のためティッシュ・エキスパンダー挿入)を行い退院しました。で、結局のところ費用はいくらかかったのかをまとめてみました。交通費なども含んでいます。

よろしければお付き合いください。

 

▽INDEX

乳がん検診にかかった費用:約6,000円

乳がんの疑いを持ち、マンモグラフィX線)検査とエコー(超音波)検査を行った時の費用は合計約6,000円でした。

 

乳がん検診にかかった費用

  • マンモグラフィX線)検査:約2,000円(行政の検診)
  • エコー(超音波)検査:約2,000円
  • 交通費:約2,000円

 

確定診断までにかかった費用:約72,000円

確定診断を出すための精密検査(針生検)と、遺伝性乳がん卵巣がん症候群を調べるためのBRCA1/2遺伝子検査(HBOC)でかかった費用は合計約72,000円でした。

 

BRCA1/2遺伝子検査(HBOC)は3割負担でも高額です…。

 

●確定診断までにかかった費用

  • 精密検査(針生検):約5,000円
  • BRCA1/2遺伝子検査(HBOC):約66,000円
  • 交通費:約1,000円

手術前検査にかかった費用:約33,000円

確定診断が出た後、入院する前に手術前検査を行います。ここでかかった費用は合計約33,000円でした。

 

●手術前検査にかかった費用

  • MRI(磁気共鳴画像)検査:約12,000円
  • CT(コンピューター断層撮影)検査:約12,000円
  • 血液検査、尿検査、胸部のレントゲン撮影:約5,000円
  • 麻酔科、形成外科外来:約2,000円
  • 交通費:約2,000円

入院・手術にかかった費用:約352,200円

f:id:shamosyamo:20230903105253j:image

入院期間中に使用するものや、手術で使用するものなどの購入費を含め、入院・手術にかかった金額は合計約252,200円でした。入院期間は12日間で、差額ベッド代のない部屋です。

 

●入院・手術にかかった費用

  • 入院グッズ::約10,000円
  • 手術に必要なグッズ(さらし、前開きブラ、ブレストバンド等):約12,000円
  • 入院準備金:100,000円
  • 入院中に使用するお金(飲み物等):約3,000円
  • レンタル費用(タオル、パジャマ):約7,200円
  • 入院・手術費(食事代含む):約230,000円

乳がん検査~手術・入院までの治療費合計:約462,200円

乳がんの宣告を受け、手術をするまでにおよそ46万円かかりました。がん保険に入っていたので給付金などで賄えますが、正直、考えもしていなかった出費です。また、入院期間中の家族の食費や生活費はもちろん別途かかります。

 

また、癌は切除して終わりではありません。しゃももこれから治療が始まりますが、治療費も高額であることが多いです。

 

致し方ないことですが、早期発見できていれば、治療費のところは軽減できた可能性があるな… と切なく考えたりします。この記事を読んでいる皆さんは、できる限りお早めに検診に行き、健康第一に過ごされてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

Instagramでも乳がんの情報を発信中。フォローしていただけると励みになります。お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨