45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【抗がん剤で脱毛】抜けはじめ~丸坊主までの対処・対策と道のり【グッズやシャンプー】

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。抗がん剤投与後に起きる、髪の毛などの脱毛についての記録です。

よろしければご覧ください。

▽INDEX

抗がん剤治療中は、副作用で毛が抜ける

抗がん剤治療中は、副作用で髪や体毛などに脱毛が起こります。

抗がん剤は分裂が活発な細胞に強く影響します。毛母細胞は、細胞分裂が非常に活発なため、抗がん剤の影響を受けやすく、その結果脱毛が起こります。

引用:なぜ脱毛するのでしょう | 静岡がんセンター

※リンク先で【脱毛(中等度以上)を起こしやすい抗がん剤について】が分かりやすくまとめられています

必ずしもすべての毛が抜けるのではなく、脱毛の程度も使用する薬剤により異なりますが、しゃもが投与された抗がん剤は脱毛程度が「高度(ほぼ全て抜ける)」にあたるもので、それはそれは見事に毛が抜けました。

 

掃除が大変になったことはもちろん、髪の毛が薄くなっていく自分を目にすることが精神的につらく、脱毛開始後1週間目に思い切って丸刈りにしました

 

刈ったしても毛は抜けるのですが、脱毛量的に長毛と短髪とでは見た目の違いがあり、短髪のほうが確実に精神的なダメージが減りました。  

 

そのほかの副作用リストは以下の記事でもまとめています。よろしければご覧ください。 

shamosyamo.hatenablog.com

脱毛開始直前~脱毛開始後の流れ

ここからは、脱毛期の流れを時系列でご紹介します。

 

1回目の抗がん剤を投与してしばらくは脱毛する様子がまるでなく、「本当に抜ける?このまま抜けないんじゃ?」と思うほど、髪の毛も体毛もしっかり根付いていて元気いっぱい。

シャンプー類もいつもと同じものを使用していました。  

 

けれど、投与前に医師や看護師から「ほぼ確実に抜けるので、ウィッグの準備を」と再三指導されていたこともあり、ウィッグやケアグッズはこのころまでにすべて買いそろえました。   購入品は後程ご紹介します。

抗がん剤1回目投与13日目:脱毛開始

起床後の支度のとき、髪の毛に指を差し入れて軽く引っ張ると、思った以上に抜けました。「あ、はじまったな」と実感。

 

いつもより明らかに本数が多く、1回引き抜くあたり5本単位くらいは脱毛していました。引っ張るたびに際限なく抜け続けました。

 

入浴時は通常通りシャンプーとコンディショナーを行いました。ここでも、普段より多くの髪の毛が抜けましたが、排水溝が詰まるほどではない量でした。

抗がん剤1回目投与14日目:髪をつかむといつもより多く抜ける

髪の毛に指を差し入れて軽く引っ張ると、引き続き5本単位くらいで抜けていました。頭のどの角度から手を入れても、どの場所でも抜ける状態。引っ張るたびに抜け続けます。

 

抜けた髪が飛び散らないように、ネットキャップをかぶり始めました

 

また、この頃から頭皮がひりひりと痛むように。入浴時に髪を洗うときも、できるだけ優しく洗っていました。  ちなみに、下の毛もいつもより多く抜けるようになりました。

抗がん剤1回目投与15日目:髪をつかむといつもより多く抜ける

抜ける本数が5本単位から5~10本単位になり、日に日に増えていきます。

 

入浴時に抜ける髪の量も増えており、排水溝が詰まりかけることも多くなりました。湯上りではネットキャップをかぶったままのドライヤーがうまくいかず、外して乾かしていましたが、ドライヤーの風で抜ける髪の毛も多く掃除が大変に。 

 

また、ネットキャップをかぶったまま寝ると朝には外れているので、ナイトキャップと合わせて被り始めました。

抗がん剤1回目投与16日目:指で梳かすだけで抜ける

この頃、指で髪の毛を梳かすだけで5~10本単位で抜けるようになりました。頭皮の痛みも増していて、髪を触ると毛根のほうが刺激されるのか、チクチクと痛むように。

 

ネットキャップをかぶっていてもベッドや衣服についている髪の毛が多く、床にもあちこちに落ちるようになりました。

 

掃除が大変で、常にカーペットクリーナーをそばに置いていました。眉毛や下の毛なども、引っ張るとするっと抜ける状態です。

抗がん剤1回目投与17日目:指で梳かすだけで抜ける

指で髪の毛を梳かすと、10本単位の髪の毛が抜けるように。頭皮の痛みも強く、ネットキャップの上からタオル地などのケア帽子をかぶり始めました。

 

入浴時の先発でも、髪を流すだけで毛がどんどん抜けていき、排水溝がすぐに詰まるほど。湯上りのドライヤーの風で抜ける毛の量がすごく多くなってきました。 前頭部、頭頂部の髪が薄くなってきていました。

抗がん剤1回目投与18日目:髪をなでるだけで抜ける

髪の毛をなでるだけで、するすると髪が抜けるようになりました。

 

湯上りのドライヤーでは、風だけでごっそり抜けていき、洗面台と壁、足元などに、抜けた毛がびっしり落ちていたり付いていたりする状態。ちょっとホラーです…。

 

前頭部、頭頂部の地肌が透けて見え始め、鏡で見るのがつらくなってきました。

抗がん剤1回目投与19日目:動くだけで髪が抜ける

歩いたり身体を動かしたりするたびに、毛が床に落ちるようになりました。床にも落ちた毛が散らばり、掃除をしてもしきれないほど。衣服やベッドに散らばる毛もすごく多くなりました。

 

地肌が透け始めた姿の精神的ダメージや抜けた毛のビジュアル的な苦痛、掃除の負担が大きく、丸刈りにすることを決意。バリカンで夫に刈ってもらいました。

 

った後の姿に違和感はありましたが、脱毛の実感が減ったことで気分がずいぶん明るくなりました。

 

丸刈りで頭皮もあらわになったので、この日から、頭皮専用の泡シャンプーを使用し始めました。毛はなくなりましたが、頭皮をなでると抜けた毛がびっしり手につきます。

抗がん剤1回目投与20日目~:引き続き脱毛中

坊主頭は人生初ですが、洗髪の時間は短くすむし、髪を乾かさなくてもいいし、とっても快適。抜ける毛の長さが劇的に短くなったため、毛が抜けても見えにくく、精神的な負担も軽減

 

量があっても掃除機で吸える短さなので、お掃除だってしやすくなりました。

 

ただし頭皮の匂いが際立ちやすいのは盲点でした。髪の毛がないのでシャンプーなどの香りが保てず、地肌のニオイが目立つそうです…。匂いケアグッズについても慌てて準備しました。

脱毛期の購入品リスト

脱毛期前に、必要なものを買いそろえていました。総額は4~5万円ほどだったかと思います。

毛が抜け始めたら使うもの

ケア帽子、帽子、ネットキャップです。ケア帽子は、医療用にこだわらず給水速乾性のあるもの、タオル地のもの、肌あたりが良いもの+デザイン性が良いものを探しました。メルカリなどでハンドメイド品を購入したりもしました。

 

帽子は、これ医療用にこだわらず自分に似合う形&好みのものを。画像上のホワイト&ブラックのハットは、爆安トレンド通販「SHEIN(シーイン」)で購入しました。

 

髪の毛の散らばり防止で使用するネットキャップは、30個入くらいのものを用意しました。

ウィッグ装着前後に使うもの

インナーキャップ、ウィッグバンド、ウィッグネットはウィッグ装着前に使用します。これらを着用した後、ウィッグをかぶります。

 

この3アイテムはウィッグ専門店であればどのお店でも取り扱いがあるはずですが、シリコンの留め具付きタイプは「Brightlele(ブライトララ)」で購入。

  ウィッグブラシ、ウィッグ用ケアオイル、ウィッグ用シャンプーはウィッグ装着後、お手入れで使用します。シャンプーは、オールインワン型?トリートメント不要タイプを選びました。

  水性スプレーやシリコンスプレーはウィッグのつや消しや絡まり防止に良いそうなんですが、人体に使用するようには作られていないものもあるのでご注意を。

ウィッグ類

フルウィッグ、部分用ウィッグ、ウィッグハンガーです。ウィッグハンガーは爆安トレンド通販「SHEIN(シーイン」)で購入。

 

ウィッグのうち一番使うのは部分用ウィッグで、普段の外用事はほぼこれだけ。軽くて涼しく、さっとかぶれるのですごく便利です!乳がんサバイバーさん間ではおなじみの「AQUADOLL(アクアドール)」で購入。

フルウィッグは、乳がんサバイバーさん間ではおなじみの「Brightlele(ブライトララ)」「SHEIN(シーイン」)で。いろんなタイプがあるのでいくつも欲しくなります。

 

韓国系ウィッグの「ピンクエイジ(PINKAGE)」は、スタイルシルエットも色も可愛いくてオススメです。今っぽい&品の良いウィッグがたくさんあります。  

引用:ピンクエイジ(PINKAGE)  

 

頭皮ケアで使用するもの

スカルプブラシ、脱毛期専用のスカルプ泡シャンプー、頭皮に使えるスカルプオイル、ドライシャンプーです。

 

スカルプ泡シャンプーは、今の頭皮だけではなく、抗がん剤終了後に生えてくる髪の毛のことも考えアートネイチャーの泡シャンプーをセレクト。アルコール、シリコン、合成香料、界面活性剤、合成着色料の5つが不使用で、ここまで不処方なのは業界でもこの泡シャンプーだけなんだそう。毛穴のケアもしっかりできるんだとか。

 

頭皮に使えるオイル、ドライシャンプーは、坊主頭の匂い対策になればと準備しました。

見た目の変化が大きくつらい時期だけど、共に頑張りましょう

脱毛が始まると、ショックを受けたり、落ち込んだりすることもあるかと思います。しゃもも、治療中であることや、必要なこととわかっていながらも脱毛する自分の見た目には耐えられず… でした。

 

けれど治療が終わればまた髪の毛は生えてきます。「ウィッグ期間は”今しかない”から楽しもう!」なんて浅慮すぎることを押し付けたくはありませんが、落ち込んで過ごすよりも、自分なりの楽しみがあるほうがよいかもしれません。

 

帽子をそろえてみたり、ウィッグのアレンジに挑戦してみたり。今だけのことが、何か見つかればいいですよね。

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

抗がん剤治療1回目の副作用、こちらでもまとめています!

shamosyamo.hatenablog.com

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)