45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【ドセタキセル(2回目)】乳がんで化学療法(抗がん剤)投与後の副作用レポート

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。先日、1種類目(ddEC+ジーラスタ)の抗がん剤の投与が終了し、2種類目のドセタキセル投与がスタートしました。

 

この記事ではドセタキセル2回目で経験した副作用を、時系列にまとめています。よろしければご覧ください。

 

ドセタキセル 投与後の副作用まとめ

☞投与1回目

 

▼ddEC+ジーラスタ 投与後の副作用まとめ

 

☞投与1回目

☞投与2回目

☞投与3回目

☞投与4回目

 

 

▽INDEX

投与2回目。発熱がつらくずっとダウン(1日~2週間後までの時系列順)

ドセタキセルにも脱毛、むくみなど、抗がん剤でよくある副作用症状があるそうです。なのですが投与1回目でも実感した通り、しゃもの場合、ddEC+ジーラスタの副作用とはまったく内容が異なりました…!

 

ddECでは、投与のたびに、点滴を指していた血管や腕に血管痛が出ていましたが、ドセタキセル1回目では痛みはなし。2回目以降は、腕を動かしたときに痛みが走るけど耐えられるくらいの痛みでした。

 

その他でいうと、ddECの時には出現していた味覚異常は、ドセタキセル2回目以降、特に感じませんでした…!

 

投与日当日

1回目の時は投与日からだるさがありましたが、2回目では体調変化の自覚はなし。食欲もいつも通りありました。

 

実はすこし風邪気味だったこともあったからか、眠気が強く出たので、早々に休みました。

 

投与後翌日、1日目

この日も大きな体調変化は特になし。いつも通り動けており、食欲もありました。

 

夕方から悪寒?寒気? が出はじめ、夜から少し発熱しました。とはいえ37度台前半くらいで、解熱剤を使うまでもないかな… といった感じでした。ちなみに投与1回目でも投与後翌日から37度台の発熱がありました。

 

また、抗がん剤の副作用ではないと思いますがのどの痛み・咳・鼻水などの風邪症状も出始めました。

 

投与後2日目

朝から発熱しており、日中はずっと37度台前半の熱が出ていました。

 

のどの痛み・咳。・鼻水の風邪症状も変わらず。声も枯れてしまい、体調不良を実感していました。

 

抗がん剤を投与した後は数日間頻尿になるのですが、この時も夜中に何度も目が覚め、おトイレに行っています。

 

投与3日目

頻尿で、夜中に5回ほど目が覚めておトイレへ。不眠気味です。

 

終日発熱しており、夕方には37.9度に。だるさや寝苦しさ、関節痛、寒気や悪寒を感じ、解熱剤を飲みました。ずっとベッドの上で休んでいました。

 

投与4日目

この日も終日発熱。日中は37.5度前後、夕方から38.6度まで上がりました。発熱し続けているため、関節痛や寒気、倦怠感変わらず出現していました。日中も夜間も睡眠がとれず、何度も起きていました。

 

またドセタキセル投与1回目のときは腹痛が起きやすく、下痢になりやすかったのですが、今回も同様の症状が出ました。飲食すると腹痛を起こすのですが、痛みがかなり強く、脂汗が出るほど…。お腹が常に痛いので、空腹を感じづらかったです。

 

また、ドセタキセルの副作用に肌の乾燥などがあり、1回目でも乾燥していたのですが、今回も手足や指の肌がカサカサに。いつの間にか水泡ができてたり、皮が向けたりして、白く粉を拭いていることもよくありました。

 

ちなみにこのころ、爪の変色やボコ付きもひどく出現していました…。

 

投与5日目

のどの痛み・咳・鼻水・くしゃみ・頭痛などの風邪症状がおさまらないので、医療機関に確認のうえ、市販の風邪薬を内服しました。抗がん剤中は免疫が下がって感染症にかかりやすい&治りにくい」のは本当でした…。

 

発熱も続いていて、解熱剤を飲んで37度台になるくらい。解熱剤が切れるとすぐに38度台まで熱が上がり、関節痛やだるさ・悪寒がつらかったです。

 

腹痛と下痢も変わらず出ており、飲食すると痛みが生じます…。お腹が痛いので空腹も感じづらかったです。食欲が下がっていました。

 

また、1回目で首、胸元、脇、二の腕、足の付け根に急に発疹が出現したのですが、今回は出なかったです! 処方されたヒルドイドや自前のボディオイルでかなり保湿したので、効果があったのかもしれません。

 

また、夜中の不眠も継続。熱のせいもあるかもしれませんが、まったく熟睡できず… 市販の睡眠導入剤を飲みましたが、特に改善できず、でした。

 

投与6日目

のどの痛み・咳・鼻水・くしゃみ・頭痛の風邪症状は変わらず。寝つきが悪く、不眠が続いています。熱は37.5度~38度を行ったり来たりしていました。

 

発疹以外の肌の異常がちょこちょこ出ており、唇の横が切れたり、顔にできもの?ができたりしました。

 

腹痛と下痢も変わらず。お腹が痛くなるのが嫌で、物が食べられない時間が多かったです。食欲もあまりありません。

 

ddECに比べると口腔内の違和感は少ない印象でしたが、口の中に、渇きやごわつき、渋みが出ていました。

 

投与7日目

風邪症状は変わらない中、熱は終日で37.6度前後まで下がりました

 

不眠、腹痛、下痢も変わらず。口の中の渇きやごわつきも改善せずです。飲食すると、アクの強いものを食べた時のようなゴワゴワ感を感じ、おいしく感じられませんでした。

 

そのほか投与1回目でもあったのですが、辛い物や炭酸、歯磨き粉などの刺激物で口の中が痛むこともありました

 

投与8日目

引き続き不眠と風邪症状はおさまりません。熱もふたたび38.2度まで上がり、倦怠感や悪寒を耐える時間が長かったです。

 

ちなみに投与1回目でも投与7日目にはおおむね下熱していたので、2回目では発熱期間がちょっと長め…?

 

引き続き口腔内トラブルも出ており、口の中がゴワゴワ&渋いです。腹痛と下痢もまだよくなりません。

 

投与9日目

起床するとすっきりしていて、平熱に戻っていました。倦怠感や悪寒などの発熱症状も収まりました。

 

風邪症状や口の中のトラブルは継続中ですが、食欲は戻ってきました。

 

投与10~12日目

この頃になるとようやく体調が落ち着きました。風邪症状はまだ残っていましたが、内服するまでもない印象です。

 

腹痛と下痢も日に日によくなっていきました。

 

ちなみに1回目投与で脱毛し始めましたが、この頃も、眉毛やまつげ、体毛などが少しずつ抜け続けていました(髪の毛はddEC投与時点で全て脱毛済み)。

 

ドセタキセル投与2回目は、発熱と腹痛がつらかった

しゃもの場合ですが、ドセタキセル2回目からは発熱と腹痛がつらかったです。吐き気や悪心はほとんどなかったので、そこは救いかな…。

 

けれど抗がん剤の副作用は、肌にも内蔵にも熱にも影響があり、常にどこかが複数、調子が悪い日々が続きます。

 

これから治療をされる方、今まさに治療中の方、少しでも早く回復されますように。。!

 

ご家族の方にも、この記事で副作用の理解を深めていただけると幸いです。しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

抗がん剤治療前にこれやって&当日持ち物リスト

shamosyamo.hatenablog.com

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)