45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【入院6〜7日目】術後4~5日目。さらしと点滴が外れ、シャワー浴も開始【聖マリアンナ】

こんにちわ、しゃもです。
乳がんの手術のため聖マリアンナ医科大学病院に入院したときの記録を綴っています。
宜しければお付き合いください。

 

▽INDEX

乳がん手術&入院レポート 1日目はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

乳がん手術&入院レポート 1つ前のお話はこちら

shamosyamo.hatenablog.com

さらしが外れ、前開きブラデビュー!

6日目にさらしが外れ、医師の指示で前開きのブラとブレストバンドを着用。ブラは肌あたりが良く、柔らかい素材が良いとのことでした。

しゃもが持参したのは「ランジェリーガーデン」さんのもの。色はインディゴで、ゆったり着用したかったのでいつもより1サイズアップのLサイズにしています。

 

また、しゃもは片側全摘&自家組織での二次再建ありなので、2回目の手術までの間、ティッシュ・エキスパンダーを挿入しています。

このエキスパンダーが体内で動いてしまうので、上部へのずり上がりを防ぐため、ブレストバンドで固定が必要とのこと。ブラデビューに伴い、バンドデビューも致しました。

ちなみに固定期間は3か月間とのこと。長いですが、きれいな形の乳房を目指すためには必要だそうで、がんばらねば…! 急遽、洗い替え用を1枚追加購入しました。

 

6~7日目(術後4~5日目)にしたこと

術後4日目に点滴が外れました! 身軽!
その他は変わらず「体調チェック」「診察、回診」「ドレーンの排液」などがメイン。
 
相変わらずお通じの調子が良くないので、水分をかなり多めにとっていました。
夜も、これまた変わらずほとんど眠れず… 眠ったとしても1時間ごとに目が覚めていました。睡眠薬を飲んでるのになぜ…。

 

また、同様に術後4日目から、部分的なシャワー浴が解禁に。ドレーンがついている上半身はぬらしてはいけませんが、下半身を洗う+洗髪をすることができるようになりました。QOLがどんどん向上している…!

 

6~7日目(術後4~5日目)にしたことリスト

  • 体温・血圧・酸素量チェック(朝・昼・夜)
  • 痛み止め、胃薬、抗生剤、下剤の内服(毎食後)
  • 睡眠薬の内服(夜)
  • ドレーンの排液量チェック、排液(朝・昼・夜)
  • 形成外科医の診察、処置(1日1回)
  • 乳腺外科医の回診(1日1回)
  • 看護師による体拭き(1日1回)
  • 部分的なシャワー浴
  • さらしが外れ、前開きブラの着用開始
  • ブレストバンドの着用開始

傷だけではなく、痛みが増えた

引き続き動くと、ドレーンの管が入っているところや手術の傷あとはまだまだ痛いのですが、7日目(術後5日目)くらいから、胸部の痛みと二の腕の痛みが出てきました。

どちらも痛み止めを処方してもらい、いったんは形成外科担当医の観察のもと様子を見ることに。

胸部の痛み

胸に入っているティッシュ・エキスパンダーが、ブレストバンドをしたことで上から押され、痛みが生じたようです。ちょっと熱感もあり、引き攣れも感じました。

二の腕の痛み

神経痛のようなピリピリとした痛みです。しゃもは腋窩リンパ節郭清を行っていたので、もしやリンパ浮腫の兆候か… と身構えましたが、胸部の手術を行った場合、どうしても出てきてしまうことがあるようです。

 

入院6~7日目は、入院ライフQOLが上がったけどなんだか痛いところが増えた! な日々でした。

では【入院8~9日目】に続きます。その他の入院シリーズも、お暇なときにでもぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸