45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【ddEC療法+ジーラスタ注射(3回目)】乳がんで抗がん剤を投与→副作用リスト

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。抗がん剤3回目で経験した副作用を、わかりやすく時系列にまとめてみました。

よろしければご覧ください。

 

☞ 投与1回目の副作用まとめ

☞ 投与2回目の副作用まとめ 

☞ 投与4回目の副作用(1番きつかった)まとめ

 

▽INDEX

投与3回目。回を重ねるごとに副作用がしんどい(1日~2週間後までの時系列順)

抗がん剤投与も3回目。結論から言うと、「回を重ねるごとに副作用がキツイ」でした。体の中に溜まっている薬剤が積み重なって、副作用の程度が重くなっているような印象です。

 

また、投与前の点滴注射を指すタイミングで、看護師から血管が硬くなっていることを指摘されました。実際に、これまで刺した血管のあたり(肘裏のくぼみなど)を触ってみると、血管が筋のようになっている…!

 

抗がん剤を投与していない反対側の腕とは明らかに血管の柔らかさが違い、驚きました。

 

さらに3回目からは、投与後に血管痛が出現。腕をひねったり伸ばしたりすると痛みが走ることが続きました。点滴後の内出血も1週間ほどおさまらず、内出血の痛みもありました。

投与日当日

当日は、これまで同様に投与中に血管痛や鼻の奥のワサビ痛が出ました。しゃもはこれが苦手で苦手で…。投与後も鼻根を中心にモヤモヤ感が残り、ツンとした痛みが数日間続きました

 

また、今回から匂いにとても敏感に。芳香剤、入浴剤、柔軟剤などの香りのほか、冷蔵庫内やごみ箱の匂い、香味野菜の匂いなどの生活臭全般がダメに…。肌や息などを含む人の匂いもつらく、匂いを感じると吐き気が出るので鼻周辺の違和感はかなりしんどかったです。

 

悪心もこれまでよりひどく出ていました。食事はスープと果物だけでしたが、空腹でも食べてもリバース。えずきもあり、胃が張っている感覚がありました。

 

また投与後、帰宅するまでに用事で寄り道をしたところ、出先で激しい吐き気やふらつき、めまいが出ました。投与後はすぐ帰宅することをおすすめします…!

 

そして今回もジーラスタのボディーポットを装着していたので、入浴せずに就寝。場所はおへその下、下っ腹あたりです(以下写真ですが、お目汚し失礼いたします…)。

投与後翌日、1日目

今回の倦怠感や手足の重だるさはかなり強く、起き上がっているのがつらいほどでした。いつもはスマホで体調のメモを取るのですが、この2日間はスマホを見るのもしんどくて放置していたほど。

 

1日目~2日目は常にベッドにいて朦朧としており、水分補給や軽い食事をして、すぐに睡眠をとり、また起きたら水分や食事をとることを繰り返していました。

 

食べられるものの範囲は2回目同様に狭く、スープやフルーツ、アイスなどのみ。そして、1回目から引き続き味覚異常が出て、コーヒーのほか、2回目までよく飲んでいた緑茶も飲めなくなりました。

 

なので水分補給では、リンゴ酢と蜂蜜を水で割ったドリンクをひたすら摂取していました。口の中の渇きなど口腔内の不快感があったせいか、酸味があるもの、すっぱいものだと摂取しやすかったです。

 

夕方にジーラスタのボディーポットで皮下注射が完了し、微熱も出ました。頻尿もこれまで同様に発生し、1日通して20回くらいはおトイレへ。夜間も尿意で1時間ごとに目が覚めていました。

投与後2日目(ジーラスタ注射後1日目)

倦怠感や眠気、頻尿や口の中の渇きは変わらず出ていました。この日も1日中ベッドの上で、寝ては起きてからの水分摂取を繰り返しました。

 

ジーラスタの副作用もまた出現し、肩や首の後ろ、二の腕の裏、背中に痛みが。動いたり手で触ったりすると痛みを感じましたが、ここの痛みだけは回を重ねるごとに慣れて軽くなっている印象です。

 

またこれまでと同じように、お通じも滞り気味で便秘に。お腹の張りや胃のえずきもつらかったです。

 

この2日間は、処方されていた薬のうち必須のものを内服するほか、吐き気止めを追加で飲用しています。

投与3日目(ジーラスタ注射後2日目)

強いだるさ、手足の脱力感、吐き気は継続。吐き気止めも引き続き飲み続けています。食欲はだんだん出てきていますが、食べられるものが少ないので同じものばかり摂取しています。

 

ジーラスタ副作用の肩や首の後ろ、二の腕の裏、背中の痛みも変わらず出現。熱も38.6度まで上がったのでカロナールを服用しました。

 

頻尿、膨満感、胃のえずき、口の中の渇きも変わらず出ています。常に複数の不調があるので、心身が落ち着きません。

 

頻尿のため、夜も全然熟睡できずに不眠が続いています。

投与4日目(ジーラスタ注射後3日目)

吐き気はまだ抜けないものの、熱は平熱に戻りました。倦怠感や手足の力の入れにくさは変わりません

 

鼻根を中心にしたモヤモヤ感やツンとした痛みも変わらず。目の周りにも違和感があり、視界の狭さやものの見づらさを感じていました。

 

この日も頻尿で夜中に何度も目が覚め、おトイレに行っています。

投与5日目(ジーラスタ注射後4日目)

鼻根のモヤモヤ感やツンとした痛みが回復せず…。匂いへの免疫が下がっている状態も継続です。

 

ちなみに1回目投与時はこの頃(5日目) には体調が楽になっていました。やはり、回を重ねるたびに副作用期間が長くなっています。

 

食欲はありますが、空腹時・満腹時に吐き気が良く出ていました。えずきやげっぷも苦しいのがなかなか治りません

 

また、前回までに爪の変色は出ていたのですが、今回は舌の両サイドが黒っぽく変色しました…! その他、舌の上や上あごに痛みがあり、飲食時に痛みが生じていました。

投与6日目(ジーラスタ注射後5日目)

匂いは相変わらずダメで、家の中でも外でも匂いがつらく、悪心や吐き気につながっていました。

 

また、指の爪に痛みが出るように。足の親指の爪も変色しており、1枚ほとんどが黒っぽい紫色になりました。爪のはがれも発生していましたが、指先も乾燥しやすかったり、ちょっとした傷から出血しやすいなどもありました。

 

ちなみに1回目投与では6日目に、ジーラスタの副作用の骨盤痛・腰痛(しかも激痛!)が出現しましたが、2回目、3回目では特に何もなしでした。

投与7~12日目(ジーラスタ注射後6~11日目)

匂いの免疫力低下も徐々におさまり、吐き気も楽になってきました。視界の狭さや手足の倦怠感やだるさもかなり回復しています。食欲も戻ったので、食べられるときに食べられるものを摂っていました。

 

ただ舌や上あごの痛みが引かず、唇の横も切れるなど、口周りの違和感が多発。舌や歯茎などに小さな口内炎もできていました。舌の変色も変わらず続いています。

 

ちなみに2回目投与時はこの頃(8日目) には体調が楽になっていました。

投与13日目(ジーラスタ注射後12日目)

引き続き、大きな不調はなく過ごしていました。1回目と2回目では生理不順(不正出血?)が発生し、この頃に出血が1週間ほど続きましたが、3回目ではありませんでした

 

口周りのトラブルは継続していますが、副作用はほとんど抜けました。

抗がん剤が蓄積されることで、副作用の割合と症状が増えた

今回は、投与1~2回目の副作用と比べると、明らかに副作用の程度が大きくなっており、出現する項目も増えました。まとめると以下のような違いがありました。

 

抗がん剤1~2回目と3回目の副作用の違い

・吐き気、倦怠感など主な症状は回を重ねるたびに重く、期間も長い

・舌の変色、味覚異常の増加、匂いの免疫低下など3回目で初めて出た症状も多かった

ジーラスタ副作用は1回目が最も重く、回を重ねるたびに軽くなった

 

3回目にして初めての症状が多かったのは、体内に抗がん剤が蓄積されることで出た影響だったかもしれません。匂いがダメなのはかなりきつかったです…。酸っぱいものしか受け付けなかったし、まさかの妊婦時代のようでした…。

 

副作用は本当に、連日、複数の症状がいろんな角度から襲ってきて、耐えるしかないのがつらいもの。まさに治療中の同志の皆さま、頑張って乗り越えていきましょう…!

 

これから治療を始められる方には、少しでも参考にしていただけたらと思っています。ご家族の方には、副作用の理解を深めていただけると幸いです。

 

しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

▼投与1回目の副作用まとめはこちら

shamosyamo.hatenablog.com

▼投与2回目の副作用まとめはこちら

shamosyamo.hatenablog.com

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

抗がん剤治療前にこれやって&当日持ち物リスト

shamosyamo.hatenablog.com

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)