45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【ddEC療法+ジーラスタ注射(4回目)】副作用、今回が一番きつかった【乳がん】

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。抗がん剤4回目で経験した副作用を、わかりやすく時系列にまとめてみました。

よろしければご覧ください。

 

☞ 投与1回目の副作用まとめ

☞ 投与2回目の副作用まとめ

☞ 投与3回目の副作用まとめ

 

▽INDEX

投与4回目。副作用はいちばんきつかった(1日~2週間後までの時系列順)

ddECとジーラスタもいよいよ4回目でラスト。副作用は回を重ねるごとにきつくなっていたのですが、4回目が一番しんどかったです。体の中の薬剤が蓄積して、副作用の程度が重くなっている気がしました。

 

また、これまでも投与後は毎回血管痛が出ており、血管も硬くなっていましたが、4回目では痛みがかなり長引きました。腕をひねったり伸ばしたりすると痛みが走り、重いものが持てない、腕をつくと痛いなどの不便も少しありました。

 

ちなみに1回目投与時は5日目、2回目は8日目、3回目は7日目には体調が楽になっていました。しゃもの場合、だいたい1週間くらいが副作用期間のようでした。

投与日当日

当日は、投与後しばらくすると手足の倦怠感が強く出ました。手足がずーんと重だるく、動かしたり移動したりするのもおっくうに。これまでは感じなかった足のむくみも出現しました。

 

体力が奪われているのか、眠気もとてもあり、帰宅早々ベッドに横になることに。悪心や吐き気などの気持ち悪さもあり、この日は早々に休みました。

 

また、しゃもが苦手な鼻の奥のワサビ痛が投与中はもちろん、投与後も出ており、気持ち的にすっきりしませんでした。今回も鼻根を中心にモヤモヤ感が残り、ツンとした痛みが数日間続きました

 

さらに、3回目から匂いにとても敏感になっていたのですが、今回も投与後早々に匂い全般がダメになりました。芳香剤、入浴剤、柔軟剤などのほか、冷蔵庫内やごみ箱の匂い、香味野菜の匂いなどの生活臭全般のほか、肌や息などを含む人の匂いもつらい…! 匂いを感じると吐き気が出ました。

 

吐き気のため食べられるものがかなり狭まっていて、これまで同様に果物とスープが中心の食生活に。お腹が空いても満腹でも吐き気が強く出て、胃が常に張っている感覚がありました。

 

そして今回もジーラスタのボディーポットを装着していたので、入浴せずに就寝。場所はおへその下、下っ腹あたりです(以下写真ですが、お目汚し失礼いたします…)。

投与後翌日、1日目

投与3回目も倦怠感や手足の重だるさがかなり強く出ましたが、今回も同様です。力が入らず、起き上がるのがつらく、体を起こすのもきつかったです。1日目~2日目は常にベッドにいて朦朧としていました。

 

倦怠感はひどかったのですが、食欲はあり水分もよく摂っていました。眠気も強かったので、ひたすら寝て、隙間に起きて水分補給や軽い食事をして… の繰り返しでした。

 

また、1回目から引き続き味覚異常が今回も出現。コーヒー、緑茶が飲めなくなりましたが、紅茶は大丈夫だったのでよく飲んでいました。

 

そのほか、リンゴ酢と蜂蜜を入れたお水は酸っぱくて気分がすっきりするので、常備していました。口の中の渇きなど口腔内の不快感があったせいか、酸味があるもの、すっぱいものだと摂取しやすかったです。

 

夕方にジーラスタのボディーポットで皮下注射が完了し、37.3度くらいの微熱が出ました。頻尿もこれまで同様に発生し、1日通して20回くらいはおトイレへ。夜間も尿意で1時間ごとに目が覚めていました。

 

投与後2日目(ジーラスタ注射後1日目)

ジーラスタの副作用が出現し、肩や首の後ろ、二の腕の裏、背中に痛みが。これまで同様に動いたり手で触ったりすると痛みを感じましたが、ここの痛みだけは回を重ねるごとに慣れて軽くなっている気がします。

 

そのほか、倦怠感や眠気、頻尿や口の中の渇きは変わらず出ていました。この日も1日中ベッドの上で、寝ては起きてからの水分摂取を繰り返しました。匂い耐性が低くなっていたり、鼻の周りのモヤモヤは引き続き残っていて、呼吸するのがしんどい気持ちでした。

 

またこれまで同様、お通じも滞り気味で便秘に。お腹の張りや重さがきつかったです。えずきやげっぷも苦しく感じました。目の周りにも違和感があり、視界の狭さやものの見づらさを感じていました。

 

この2日間は、処方されていた薬のうち必須のものを内服するほか、吐き気止めを追加で飲用しています。

 

投与3日目(ジーラスタ注射後2日目)

強いだるさ、手足の脱力感、吐き気は継続。吐き気止めも引き続き飲み続けています。ジーラスタの副作用の、肩や首の後ろ、二の腕の裏、背中の痛みも引き続き出ています。37度台の微熱も終日出ていました。

 

倦怠感、手足のだる重さ、眠気も変わらずあります。相変わらず匂いへの耐性も低く、どんな匂いでもかぐと吐き気を感じていました。

 

頻尿、胃の張り、口の中の渇きも変わらず出ています。頻尿のため、夜も全然熟睡できずに不眠も継続中。常にどこかしらが不調ですっきりせず、心身が休まらない印象です。

 

投与4日目(ジーラスタ注射後3日目)

吐き気は少し弱まり、熱も平熱まで下がりました。ちなみに3回目もこの日(投与4日)までに吐き気と発熱が落ち着いていたので、しゃもは3日目までがピークであることが多かったようです。

 

倦怠感や手足の力の入れにくさは変わらず、眠気も続いています。鼻根を中心にしたモヤモヤ感やツンとした痛みも変わりません。まだ匂い耐性が回復せず、この日も匂い→吐き気や悪心、を多く感じました。

 

この日も頻尿で夜中に何度も目が覚め、おトイレに行っています。

投与5日目(ジーラスタ注射後4日目)

鼻根のモヤモヤ感やツンとした痛み、匂い耐性が回復しません。鼻周りの不調、とにかくつらい&しんどい…。

 

食欲はありますが、空腹時・満腹時に吐き気が良く出ていました。お腹の張りやえずき、げっぷもおさまりません。

 

また3回目にもありましたが、口腔内、舌や上あごが全体的に痛みが生じ、ひりひりしたり、食物が触れると痛みで飲み込みにくいなどがありました。3回目からは、舌の両サイドに黒ずみが出ており、今回も継続しています。爪の変色も変わらずあります。

 

投与6日目(ジーラスタ注射後5日目)

匂いは相変わらずダメで、家の中でも外でも匂いがつらい毎日です。ただし倦怠感や手足の重だるさは少し良くなりました。

 

季節性の影響もあるかもしれませんが、指先に、ひびやちょっとした傷ができることが増えました。出血が止まりにくいように感じ、傷の治りが遅い印象を受けました。

 

ちなみに1回目投与では6日目に、ジーラスタの副作用の骨盤痛・腰痛(しかも激痛!)が出現しましたが、2回目、3回目、4回目では特に何もなしでした。

 

投与7~13日目(ジーラスタ注射後6~12日目)

7日目からは体調が落ち着き、気持ちも楽になってきました。倦怠感や眠気などはほぼなくなり、活動しやすくなりました。

 

鼻周辺の違和感はすっかりよくなりましたが、匂い耐性の低下はなかなか回復せず、投与後2週間以降も引きずっています。

 

また3回目同様舌や上あごの痛みが引かず、飲食時、引き続き痛みを感じていますが我慢できないほどではありません。食欲も回復しました。

 

ちなみに、1回目と2回目では生理不順(不正出血?)が発生し、この頃に出血が1週間ほど続きましたが、3回目と4回目ではありませんでした

 

抗がん剤が蓄積されることで、副作用の割合と症状が増えた

 

投与1~2回目の副作用と比べると、3~4回目は副作用の程度が重いことが特徴的でした。体内に抗がん剤が蓄積されることで、これまで出なかった副作用が出現した印象で、まとめると以下のような違いがありました。

 

▼ddECとジーラスタ 3回目までとの副作用の違い

・副作用の程度は4回目が最も重かった

・吐き気、悪心、倦怠感など主な症状は回を重ねるたびに重く、期間も長くなった

・口腔内の痛み、舌の変色、味覚異常の増加、匂いの免疫低下など3回目で初めて出た症状は4回目でも継続

ジーラスタ副作用は1回目が最も重く、回を重ねるたびに軽くなった

 

ddECとジーラスタの副作用は、「吐き気」「悪心」「倦怠感」など、良く出るといわれているものはもちろんきつかったのですが、「生理不順」「鼻周辺の違和感」「匂い耐性の低下」など、クリニックから渡されるパンフレット類に記載がなかった副作用も多く、予備知識がなかったため驚くこともありました。

 

複数の症状がいろんなところに出て、 まさに耐える毎日… 治療中の同志の皆さま、頑張って乗り越えていきましょう…!

 

これから治療を始められる方には、少しでも参考にしていただけたらと思っています。ご家族の方には、副作用の理解を深めていただけると幸いです。

 

☞ 投与1回目の副作用まとめ

☞ 投与2回目の副作用まとめ

☞ 投与3回目の副作用まとめ

 

しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

抗がん剤治療前にこれやって&当日持ち物リスト

shamosyamo.hatenablog.com

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラ、入院グッズなど、使ってよかったアイテムを楽天ROOMにまとめています。

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)