45歳、乳がんだけどフリーダムに楽しく生きる

乳がん【ステージ2a、HER2陰性(ルミナルB)】サバイバーの入院・手術・治療のほか、女子力のあがるアピアランスケアやお金や仕事など患者的QOLが向上するトピックを綴ります。

MENU

【ドセタキセル(4回目)】ラストケモ!高熱や筋肉痛など、抗がん剤副作用の実体験【乳がん】

こんにちわ。現在、乳がんのステージ2aで抗がん剤治療中のしゃも(id:shamosyamo)です。現在、2種類目の抗がん剤ドセタキセル)治療中でこれまでに3クールを完了。先日、ラストとなる4回目の投与を受けてきました。。

 

この記事ではドセタキセル4回目で経験した副作用を、時系列にまとめています。よろしければご覧ください。

 

ドセタキセル 投与後の副作用まとめ

☞投与1回目

☞投与2回目

☞投与3回目

 

▼ddEC+ジーラスタ 投与後の副作用まとめ

☞投与1回目

☞投与2回目

☞投与3回目

☞投与4回目

 

▽INDEX

投与4回目。副作用は軽めでした(1日~2週間後までの時系列順)

これまでのドセタキセルでは、投与2~3日後くらいから腹痛が頻回&38度台まで発熱し、7日間ほど体調不良期間が続いていました。

 

けれど4回目では、腹痛はそのままながら発熱は37度台で、過去の副作用期間と比べると症状は軽め。そこまで酷い状態にはなりませんでした。体が慣れたのか…? 3回目では副作用期間にコロナに罹ったので、それと比べるとそれこそめちゃくちゃ楽でした。

 

なによりも、5カ月間にわたる抗がん剤治療がいよいよこれで終了! ラストケモ! 嬉しい…!

 

しゃもはリンパに転移があったので(リンパ節郭清済み)、この後は放射線治療とホルモン療法が始まりますし、今後、再発や転移が起きた場合はまた抗がん剤治療がスタートする可能性がありますが、いったんひと区切りです。嬉しい~。

 

投与日当日

2~3回目もそうでしたが、4回目でも投与後すぐは体調変化がありませんでした。元気に動けていますし、食欲もあります。

 

もともと不眠気味ではありますが、抗がん剤を投与すると夜に眠れないことがほとんど。この時もうまく寝付けず、夜中に何度も起きていました

 

投与後翌日、1日目

朝、目が覚めると視界全体がぐるんぐるんしている…! 寝返りを打ったり、頭を動かしたりすると浮遊感があり、回転性のめまいがしばらく出現していました。

 

しゃもは数年前に、日常生活に支障が出るほどの回転性めまいで通院したことがありますが、その時は「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」という漢方薬を内服しおさまっています。

 

 

今回もめまいが酷いようなら漢方を飲むつもりでしたが、いったん様子見していました。ちなみにめまいが副作用なのかそれ以外の原因かはわからず。

 

またこれまでのドセタキセル投与後同様、今回もお腹が痛む…! 腹痛が1日に何回も出て、お腹の調子も安定せずでした。

 

さらに今回初めての症状としては、涙目がありました。終日目が潤んでいて、知らないうちに涙がこぼれていたり、視界が見づらかったり。もちろんメイクなども落ちるので地味~にやっかいな…。

 

ちなみに4回目投与はちょうど春先のことでしたが、涙目が副作用なのか花粉症由来なのかはわからずでした(しゃもは花粉症ではない人です)。

投与後2日目

腹痛と下痢は変わらず出ており、涙目も継続。回転性のめまいも、起床後や就寝直前に出ています。

 

それ以外に大きな体調変化はありませんでしたが、倦怠感が少し出てきました。

 

不眠気味なのも相変わらずで、夜中に何度も目が覚め、熟睡できていません。

 

そして数日間頻尿になるため、この時も夜中に何度も目が覚め、おトイレに行っています。

投与3日目

起床後にある回転性のめまいが強くなってきました。出るのはめまいだけで、気持ち悪さや吐き気などがないので、引き続き漢方の内服などはせず様子を見ています。

 

それ以外だととにかく腹痛が終日続いており、食べても飲んでも動いてもお腹が痛い…。常にキリキリとした鈍痛があり、時折、差し込むような、締め付けるような大きな痛みが波のように出ていました。お腹も下しっぱなしです。

 

夜の不眠は相変わらずですが、眠気はあるのでお昼寝などはしていました。ちょこちょこ睡眠をとっているけれど、眠気がなかなか去りません。

 

ちなみに3回目までは、この頃くらいに足の裏やかかと、手の指が局部的に腫れたり、水泡ができたり、唇の横が切れたり、湿疹ができるなどの肌トラブルがありました。けれど4回目では肌の乾燥のみで、目に付くトラブルはほぼありませんでした

 

そのほか、倦怠感は変わらずあります。また、悪心とまではいかないけれど、なんだかモヤモヤするような居心地の悪さ? みたいなものも感じていました。

投与4日目

朝から倦怠感があり、身体が少し重だるい感じがしていました。涙目も変わらずで、常にティッシュを持ち歩いていました。また目やにもよく出ていたので目周りをふき取ったり洗ったりしていたこともあり、目周りの乾燥も強かったです。

 

腹痛がひどく、常に痛んでおり、大きな痛みの波がくるとかなり強い…! うずくまって痛みが去るまでじっと耐えるしかないくらいでした。飲食したり、身体を動かすと吹き売痛が出るので、何もできない状態の時も多かったです。

 

また、体の中がモヤモヤするような居心地の悪さが続いています。やる気も起きないのでよく横になって寝ていました。

投与5日目

引き続きだるく、モヤモヤ感があります。なんだかすっきりせず、活動のモチベーションも全くありません…。

 

1日通して眠気があり、短い睡眠をよくとっていました。夜はとにかく寝つきが悪く、なかなか眠りに入れなかったり、途中で何度も目覚めてしまうので、睡眠導入剤を飲みだしました。

 

 

腹痛も相変わらず痛みが強いです。鈍痛+痛みの波+下痢で、体力ががりがり削られている感じがします。

 

投与3回目まで同様、口の中のトラブルも出現しています。だいたいこの頃くらいから渇きやごわつき、渋みが出始めます。ものを食べると渋み・えぐみがあり、美味しく感じられないのです…。

 

炭酸や歯磨き粉などの刺激物では、口腔内に痛みも出ています。辛みがあるものも口の中が痛くて食べられません

 

しゃもはもともと辛党でもあり、辛い物をもっと辛くして食べていたのですが、すっかり苦手になりました…。

投与6日目

この日も倦怠感、涙目、腹痛、下痢、口の中の渋みは変わらず出現。動く気力もなく、家のこともなかなかしきれませんが、回転性のめまいはおさまりました。

 

そしてとにかくお腹が痛い…何をしても痛い。これまでの副作用のなかでは、今回の腹痛がいちばんつらかったです。

 

夕方から熱感があり、37.5度まで発熱しました。解熱剤を飲むまでもないと思い、早々に就寝しました。うまく眠れないので引き続き睡眠導入剤を服用しています。

投与7日目

倦怠感、涙目、腹痛、下痢は変わりません。熱は下がって平熱に戻りました。

 

口の中の渋みが強くなってきており、何を食べても飲んでも渋くてえぐい。あくが強いものを食べた時のように、頬の内側がざらつきます。特に柑橘系のものや、酸味があるものを食べると強く感じました。

投与8日目

涙目、腹痛、下痢は変わらず出ています。倦怠感はすこしおさまり、ちょっとずつ動けるように。

 

夕方からまた熱っぽさがありましたが、37度しか出ていませんでした。投与3回目までは38度台の発熱がデフォルトだったので、今回は本当に発熱がなくてありがたい…。

投与9~14日目

熱はすぐに下がり、平熱に戻りました。これ以降、熱っぽさを感じることはありませんでした。

 

だるさや口の中の渋みも日々おさまっていき、14日目にはほぼ元通りの生活が送れるように

 

15日目以降まで残っている症状としては、腹痛と下痢。徐々に回数がおさまっていますが、なかなか元に戻らずです。涙目も、勢いが変わらないのでもしかすると花粉症かもしれません。

 

【ラストケモ1か月後追記】投与15日目~

最後の投与が終わってから2週間目くらいから、体のあちこちの筋肉が痛むようになりました。

 

具体的には腰、お尻の外側、太もも、もも裏、膝裏、ふくらはぎ、向こう脛、股関節、二の腕、ひじの内側、腕です。強めの筋肉痛のような痛みが終日発生し、まったく回復しません…。

 

日常生活の範囲内の動きで息切れし、しゃがむ動作もできません。歩くだけでも息切れし、移動スピードもかなり落ちており、坂道や階段も登れず。日々の動きだけなのに、筋肉痛が日に日に広がっていきます。

 

5か月間の抗がん剤投与により体力や筋力が落ちたからかと思っていましたが、ドセタキセルの蓄積型/遅発性の副作用ではないかと思っています。

 

ドセにこういう副作用があるという事前説明はクリニックからはなかったのですが、ピアサポートSNSPeer Ring (ピアリング)でも、類似症状を話題にされている方がたくさんいらっしゃったので、個人によるのかもしれません…。

 

ドセタキセル投与4回目は、発熱はほぼなかったが腹痛がつらかった

ドセタキセル2~3回目では発熱と腹痛に悩まされましたが、4回目では腹痛がメイン! とにかく痛かったです…。

 

これまでのドセ副作用で100%出ていた発熱がほとんどなかったことは、とってもありがたかったです。発熱すると物理的に動けなくなるし体力もなくなるけれど、熱が出なければ回復が早いことを改めて実感しました。

 

今回はラストケモでもあったので「この副作用が終われば抗がん剤をしなくていい!」という気持ちがあったことも、回復が早かった一因かもしれません。ゴールが見えているといいですね…!

 

そして… しゃものInstagramでも情報発信していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、当ブログでは、乳がんになってからの出来事や、入院・手術・治療の体験談を綴っています。最近では、女性の方はもちろん、男性でも乳がんの方が増えているそう。予防としてもぜひ当ブログをご参考いただけるとと思います。

はてなブログの方は、ぜひ読者登録していただけると嬉しいです🌸

 

▼こちらも人気です!

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

shamosyamo.hatenablog.com

 

乳がん用の前開きブラはたぶん楽天ROOM中いちばんまとめています。

そのほか入院グッズなど、使ってよかったアイテムも

 

前開きブラまとめについてはこちらも

shamosyamo.hatenablog.com

 

▼Instagramはこちら

フォロー、お待ちしています💕

 

▼ランキングに参加しています🌼

よろしければ応援お願いいたします✨

 

☞ しゃものInstagramアカウントはこちら(Instagramアプリが開きます)